ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

タイヤ交換

ミニベロの前タイヤが変形してきたんで交換や。ついでにタイヤローテーションするで。どうしても後輪の方が体重かかって痛みやすいからな。

 

まず後輪を外して
f:id:speaknoevil:20200406080955j:image

 

チューブを外していくで。
f:id:speaknoevil:20200406081133j:image

 

タイヤも外す。このタイヤを前輪に持っていく。
f:id:speaknoevil:20200406081305j:image

 

前輪のタイヤも外していく。このタイヤは捨てるやつ。シュワルベのデュラノや。
f:id:speaknoevil:20200406081455j:image

 

最初に前輪からはめていくで。

 

タイヤはめ終わり。このようにタイヤをずらしてチューブが見えなければOK。
f:id:speaknoevil:20200406081620j:image

 

バルブと固定するナットはタイヤをはめ終わってから締めるんやで。

 

完成。
f:id:speaknoevil:20200406081925j:image

 

次は後輪やね。

 

今回使用するタイヤはIRC ROADLITEや。前回から使い出したけどこれはええよ。
f:id:speaknoevil:20200406082011j:image

 

まぁ大体同じ感じで後タイヤも付け替えた。
f:id:speaknoevil:20200406082345j:image

 

本体に装着して完成。
f:id:speaknoevil:20200406082452j:image

 

今回タイヤの整備をしてわかったけど、後ろのハブの回りがめちゃめちゃ悪い。手で回しても2回転ぐらいしかせん。

 

本格的に清掃が必要やな。