ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

月を撮るのは難しい

十五夜ということで月を撮ってみた。

最初、キットレンズの150mmで撮ってみたけど、フレア?ゴースト?が酷くて話にならない。

12-40mmの40mmで撮ってみた。

頑張ってこれが限界。月は白とびしてますが。
f:id:speaknoevil:20150927220505j:image


かなり絞ると光条っぽいのが出たが 、雲の動きが早かったので流れてる。
f:id:speaknoevil:20150927220842j:image


セピアで。
f:id:speaknoevil:20150927220934j:image


ホワイトバランスを電球にすると面白い感じになった。
f:id:speaknoevil:20150927221035j:image

他にも失敗作がたくさん撮れたwww
月をきれいに撮れる設定ってあるんかね。ググったら出てきそうやけど。

ただまぁ、今までのレンズより確実によく撮れるわ、12-40mm F2.8。オリンパスOM-D使いでまだ持ってない人はぜひ試して欲しい。撮るのがすごく楽しくなるで。

後はこの重さに慣れないとな。室内撮りだとわりと手ブレするしな。

おまけ。

エアープランツ。
f:id:speaknoevil:20150927221356j:image


シーグレープの葉っぱ。
f:id:speaknoevil:20150927221525j:image