ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

新しいレンズが仲間入りや!

これっすわ。M.ZUIKO 40-150mm F2.8
f:id:speaknoevil:20160418233814j:image


開封の儀。
f:id:speaknoevil:20160418233925j:image


12-40mm F2.8とはだいぶ大きさが違うな。
f:id:speaknoevil:20160418234010j:image


さっそくカメラに装着や。なんかカメラやってる人のカメラ感出てきたな。
f:id:speaknoevil:20160418234113j:image


これのレンズフードがよくできとって、これは装着したとき。このときはまだ全然フードってへん。
f:id:speaknoevil:20160419003854j:image


先端をスライドさせてフードる。フードるってなんか風俗アイドルみたいやな。
f:id:speaknoevil:20160419004104j:image

まぁそんなギミックがあるですよ。

さぁ試し撮りや。

最短撮影距離は70cmでワイド端の40mm。
f:id:speaknoevil:20160419004309j:image


これは150mm。
f:id:speaknoevil:20160419004446j:image


テレコンで210mm。F2.8がF4.0になる。
f:id:speaknoevil:20160419004505j:image


もうちょっと寄れる。
f:id:speaknoevil:20160419004522j:image


これはカメラ本体のテレコンも使ったやつかな?もう忘れた。
f:id:speaknoevil:20160419004537j:image

しばらく使ってみた感想。

えー、これ手持ちって無理ちゃうん??室内やからか??とにかくブレブレ。E-M10の3軸手ぶれ補正ではきびしいんかね。週末に屋外試してみるか。これと12-40mm持ってロードバイクはなかなかハードかもなー。

なお、MCフィルターはこれを買ったよ。
f:id:speaknoevil:20160419005457j:image 

今回はオリンパス純正でもよかったかも。