ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ブラインシュリンプとミジンコ

4月に中国産のブラインシュリンプ買ったんよ。

 

このブライン、孵化率90%を謳ってたんよ。

 

で、最近な、最初にAn Aquarium.で買ったブラインが切れたし、使い出したんやけど、これがどう考えても孵化率30%程度なんやわ。

 

48時間ぐらいしたら大体孵化したけど90%は言い過ぎかもな。

 

あとは水温を上げたらどう変わるかってとこやな。しかし、オープン型やからやろか、水温がそこまで高くならん。ブライン専用水槽温度調節機能付きサーモ+ヒーターを用意するのもしんどいわな。

 

ブラインは2日に1回にして冷凍ミジンコで補うか。

 

ミジンコといえば、先週田んぼでミジンコを採らせてもらったで。

 

コケの塊の近くでスポイトで吸う感じでな。まぁ変人にしか見えんやろな。

 

ははは、全然わからん。
f:id:speaknoevil:20180710225345j:image

 

まぁ100匹は採ったと思うわ。面倒くさいから、前使ってたリアクターメディアの容器に入れたけど新しい容器を用意したいとこやな。