ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

Fallout4をより快適に その2

前回、PCIEカードの選定でミスって、SSD化に失敗したわけやん。

 

で、PCIEx1用のカード待ちなわけやん?

 

待ちきれなくなってこれを買った。

 

ドスパラBTOのやつ。ミドルタワーやで。
f:id:speaknoevil:20190730183300j:image

 

さっそくSSDを取り付けていきまっせー。

 

めっちゃ狭い!けど一応付いた。
f:id:speaknoevil:20190730183414j:image

 

無事認識されたで。
f:id:speaknoevil:20190730184235j:image

 

これがHDDのベンチ。
f:id:speaknoevil:20190730183509j:image

 

これがもともと付いてたSSD。m.2やで。

f:id:speaknoevil:20190730183626j:image

 

シーケンシャルリードはHDDの20倍速いが他が思ってたより弱い。これには理由があるんや。NVMeのPCIEx4ってめっちゃ熱くなるみたいや。ヒートシンクつけんとちゃんと動いてくれん。このSSDは裸やった。なんで、尼でヒートシンクポチった。

 

で、これが今回付けたSSD。空いてたm.2スロットを使用。

半分ぐらいしか出てない。これにも理由がある。
f:id:speaknoevil:20190730183904j:image

 

おそらく、PCIEx2で動いておる。これはBIOSとかその辺の設定が必要らしいで。今はちょっとゲームをダウンロード中やかろ明日かな?