ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

SPFとスポンジフィルターを接続してみる

コリドラスたちに他の水槽に移ってもらったんで、GEXの30CU水槽が空いたんやね。

 

さぁここからエレムノピゲ移住用の水槽を作って行きまっせー。

 

まずフィルター、今この30CUには外掛けしか付いてない。これはもう寝室なんでSPFに交換やね。でも、前に使ってたときに底面と繋いでたとこに大きな穴がある。それでは困る。なんとか埋めんとな。

 

せや!ここにアピストでは鉄板のスポンジフィルター繋いだろ!

 

さっそく改造や。

 

LSS研究所の出してるコーナータイプのスポンジフィルターを使うで。
f:id:speaknoevil:20171212085837j:image

 

スポンジフィルター用のパイプを少し切ってエーハイムパイプと繋ぐ。ちょっとゆるいからバスボンドQで隙間を埋めるで。

 

できたものがこちら。一晩乾かした。
f:id:speaknoevil:20171212090021j:image

 

組み立てて行きまっせー。
f:id:speaknoevil:20171212095009j:image

 

こんなもんか。
f:id:speaknoevil:20171212095039j:image

 

しかしや、なんかゆるゆるでエーハイムパイプが動いて嫌やな。。。

 

エーハイムシリコンホースの切れ端があったのでそれで繋いでみた。こっちのほうが安定感ある。
f:id:speaknoevil:20171212095149j:image

 

これで行こう。切れ端はあと3つあるから水槽をあと3本増やせるな。

 

ろ材は使ってたときのままやからバクテリアがおるやろ。

 

砂はアレや、APサンドってやつや。アピストマニアには有名やろうから説明は省くで。ちょっと少ない気もするけどこんなもんらしい。足したくなったらガーネットサンド足すわ。

 

ガラス蓋はまだ大丈夫、後で考えるわ。

 

1年ぐらい寝かせてた流木にアヌビアスナナを接着してドボン。

 

スタートは片目のGHDと並オトシンでフィニッシュや。

 

こんな感じになった。
f:id:speaknoevil:20171213092013j:image

 

流木の圧迫感は写真以上や。昔買って使ってなかったんを引っ張り出してきたんや。

 

SPFは、キスゴム嫌いやからあんまり使いたないんやけど、スポンジフィルターのおもりだけで自立させるのも怖いんで上だけキスゴムつけた。ここも蓋受けで改造してハングオンしたいとこやな。

 

 あと、寒川水族館(ちゃんと自転車で行った)でニッソーの自然流木Sを5個ほど買っといたんで、あく抜きして沈んだらこの水槽にも1本入れるとするわ。