ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

山あり谷あり

いい知らせと悪い知らせがある。

 

まず、いい知らせから。

ボレ子がやたらボレ夫を追いかけ回してるし、ボレ子がトンネルに入ったり出たりしてたからちょっと中を見てみると、産卵してたわ。真っピンクで先っぽ白やったわ。今は毎日ブライン沸かしてるからいつでも来いや。

 

次に悪い知らせや。

エレ子が昨日からブライン食べよれへん。これはエロモナスかカラムナリスやないか?

会社から帰ってきて、家にあったグリーンFゴールドをキッチンスケールで測ろうと思ったんよ。30Lに薬を1gやから、大体1Lのプラケで0.33gやん?小数点以下測れへんやつやったわ。

 

作戦変更や。2gを300mLの水に溶かすと大体規定量の200倍の濃度のグリーンF水溶液ができるわけや。もうここからは頭がこんがらがってきて比と方程式を駆使しながら「こんなにマジ計算するの20年ぐらいぶりやんけ」とか思いつつも、なんとか作った水溶液5mLを1Lのプラケに入れればええという答えにたどり着いたわけや。もう計算したくないから説明書に書き込んだったわ。

 

余ったグリーンF水溶液はスタッフで美味しくいただきました。

 

ちゃうな。遮光して冷蔵庫に入れといた。

 

よくなって欲しいのぅ。

 

今日は写真なしや。

蓋のサイズが小さい

GEXの水槽は蓋のサイズが小さいのぅ。

 

さてどうしよか。30cm規格サイズ用2枚使えばええんやろか。塩ビで自作してもええけどな。せや、照明の載ってる部分は光の透過率を考えてガラス蓋にするけど、そうじゃないとこは塩ビでええわ。これで構想はできたな。

 

あと、夏はファンで水蒸発させなあかんからガラス蓋で覆うと困るな。バーベキュー用の金網が使えるかもな。

 

関係ないけど、仲良しでめっちゃかわいい。
f:id:speaknoevil:20171213093044j:image

 

これはペア確定か?

SPFとスポンジフィルターを接続してみる

コリドラスたちに他の水槽に移ってもらったんで、GEXの30CU水槽が空いたんやね。

 

さぁここからエレムノピゲ移住用の水槽を作って行きまっせー。

 

まずフィルター、今この30CUには外掛けしか付いてない。これはもう寝室なんでSPFに交換やね。でも、前に使ってたときに底面と繋いでたとこに大きな穴がある。それでは困る。なんとか埋めんとな。

 

せや!ここにアピストでは鉄板のスポンジフィルター繋いだろ!

 

さっそく改造や。

 

LSS研究所の出してるコーナータイプのスポンジフィルターを使うで。
f:id:speaknoevil:20171212085837j:image

 

スポンジフィルター用のパイプを少し切ってエーハイムパイプと繋ぐ。ちょっとゆるいからバスボンドQで隙間を埋めるで。

 

できたものがこちら。一晩乾かした。
f:id:speaknoevil:20171212090021j:image

 

組み立てて行きまっせー。
f:id:speaknoevil:20171212095009j:image

 

こんなもんか。
f:id:speaknoevil:20171212095039j:image

 

しかしや、なんかゆるゆるでエーハイムパイプが動いて嫌やな。。。

 

エーハイムシリコンホースの切れ端があったのでそれで繋いでみた。こっちのほうが安定感ある。
f:id:speaknoevil:20171212095149j:image

 

これで行こう。切れ端はあと3つあるから水槽をあと3本増やせるな。

 

ろ材は使ってたときのままやからバクテリアがおるやろ。

 

砂はアレや、APサンドってやつや。アピストマニアには有名やろうから説明は省くで。ちょっと少ない気もするけどこんなもんらしい。足したくなったらガーネットサンド足すわ。

 

ガラス蓋はまだ大丈夫、後で考えるわ。

 

1年ぐらい寝かせてた流木にアヌビアスナナを接着してドボン。

 

スタートは片目のGHDと並オトシンでフィニッシュや。

 

こんな感じになった。
f:id:speaknoevil:20171213092013j:image

 

流木の圧迫感は写真以上や。昔買って使ってなかったんを引っ張り出してきたんや。

 

SPFは、キスゴム嫌いやからあんまり使いたないんやけど、スポンジフィルターのおもりだけで自立させるのも怖いんで上だけキスゴムつけた。ここも蓋受けで改造してハングオンしたいとこやな。

 

 あと、寒川水族館(ちゃんと自転車で行った)でニッソーの自然流木Sを5個ほど買っといたんで、あく抜きして沈んだらこの水槽にも1本入れるとするわ。

 

ボレリーを水槽に入れた

土曜にボレリー♀、日曜にボレリー♂を水槽に入れたんよ。

 

あかん、コケが増えてきた。
f:id:speaknoevil:20171212084218j:image

 

水流を当ててるガラス面にはほとんど生えてないってことはアレやね、全体的に水流が足りんね。せやけどアピストは水流弱いほうがええんやろ?どうしたらええの?

 

ボレリー♂のボレ夫。ちよこまか動きまくりで撮りにくい。かわいい。ヒレがかなり大きいけど体だけなら3cmぐらいやな。背鰭はかなり大きいで。
f:id:speaknoevil:20171212084244j:image
f:id:speaknoevil:20171212084317j:image
f:id:speaknoevil:20171212084337j:image

 

コケめっちゃ邪魔やな。

 

 ボレリー♀のボレ子。今はもうちょっと黄色いで。2~3cmってとこやな。
f:id:speaknoevil:20171212084439j:image

 

他のタンクメイトは

 

鉄板のGHD。油膜で消えない気泡がキレイに丸ボケしてるやん。
f:id:speaknoevil:20171212084605j:image

 

コケ取り要員のオトシンネグロ。
f:id:speaknoevil:20171212084827j:image

 

後は稚エビ生産要員のミナミヌマエビが少々。

 

pHはどれぐらいやねんやろな。確かサンゴ水槽やってたときのマーフィードpHメーターがあったはず。探してみるか。

 

ボレリー買ってきた

今週の月曜に会社帰りにAp.ボレリー オパールを買ってきたで。

 

今は角度的に写真撮るのが難しい位置のサテライトに入れてるから水温合わせ中のビニール越ししかないけど。

 

ボレ夫。サイズは初代よりひとまわり小さいけど背鰭が大きい。
f:id:speaknoevil:20171207100649j:image

 

ボレ子。
f:id:speaknoevil:20171207100847j:image

 

ここからどこまでキレイになるのか楽しみや。

 

なお、いきなり乾燥ミジンコ食ってくれた。ブリードものは楽やのう。

 

さてと、ブライン分離器やけど、今のやつやとハッチャー24の中の水全部入れると溢れてまうからもうちょっと大きいのを作ることにした。

 

f:id:speaknoevil:20171207102313j:image

 

左のが新しいやつ。三ツ矢サイダーのボトルで作ったで。遮光のために黒いテープ貼ってある。

真ん中が今までのやつ、右は皿色の容器に黒いバックスクリーン貼り付けたやつな。

 

これでブライン沸かしライフを満喫や。

 

 

 

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(後編)

後編は少ない。

 

まず熱海、熱海な。

 

昼飯食おうと思って来たけど、ピンとくるものがなかったんで、アーケードのとこにあったパン屋でパン買った。

 

天然酵母のクロワッサンが予想外に旨かった。黒米のあんぱんは生地がもちもちしてて、こしあんの具合も絶妙。しかも最近のパン屋にしては価格も控えめ。熱海に立ち寄ったら行ってみ。

 

熱海はそんなもんやな。なんか駅前もずいぶん変わって昔の雰囲気が失われてしまったな。

 

次の目的地は湯河原や。

 

まず、万葉公園というところに行ってみた。湯河原は川の雰囲気がええな。

 

きれいに紅葉しとったよ。
f:id:speaknoevil:20171206085134j:image
f:id:speaknoevil:20171206085245j:image
f:id:speaknoevil:20171206085303j:image
f:id:speaknoevil:20171206085327j:image

 

紅葉は逆光のほうが好きやな。

 

この公園には足湯があるんや。なかなか盛況やで。大人200円。

 

足の疲れがとれるわ。
f:id:speaknoevil:20171206085226j:image

 

なんかやたらぬるいとことやたら熱いところがあるから気を付けてな。

 
f:id:speaknoevil:20171206085540j:image

 

滝に三脚持ったおっちゃんがむらがっとった。三脚いるか?
f:id:speaknoevil:20171206085525j:image

 

次に幕山公園というところに行った。

 

ここは梅が凄いらしいんで2月か3月ぐらいにまた来るわ。

 

山に別の山の影ができてる。
f:id:speaknoevil:20171206085904j:image

 

晩飯は小田原まで行って、西湘バイパスの小田原ICのとこにあるなんとか回転寿司 禅っていうところで食べた。

 

ここは寿司だけじゃなくていろいろフレンチっぽいのやらイタリアンっぽいのとかも食べられるんやで。

中でも中トロが旨かったな。

 

後はまぁそのまま帰宅した。湯河原にはまた行きたいなぁ。

 

 

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(前編)

もちろん車や。当たり前やな。

 

西湘バイパス、真鶴道路、とか計3回ほど小金取られた。全部で660円ぐらい。

 

まず、静岡といえばみかん、そうみかんやな。

 

ちゅうわけで、みかん狩りや。

 

というわけで、なんか名前忘れたけどどっかのみかん狩り園に到着。

 

なかなか見晴らしのいいみかん狩り園やった。
f:id:speaknoevil:20171204191238j:image

 

でまぁ、順調に食べすすめるんやけど、みかんってそんな何個も食えんやん?

 

5つぐらい食って後は持ち帰り用を選んどった。
f:id:speaknoevil:20171204191735j:image

 

今回の旅で一番うまく撮れた写真がこれやな。
f:id:speaknoevil:20171204191802j:image

 

カビが進むとここまでくる。コハナガタサンゴに似てる。
f:id:speaknoevil:20171204191859j:image

 

 カマキリってみかん食うん?
f:id:speaknoevil:20171204192010j:image

 

あかんな、みかん食い過ぎたわ。昼飯どうすんねん。

 

 さぁ、次いくで。

 

今度は城ヶ崎海岸へやってきたで。

 

ここはアクアリウムやってる奴なら溶岩石持って帰りたくなるとこやな。でもアカンで!

 

めっちゃ犯人が自白しそうやな!
f:id:speaknoevil:20171204200623j:image

 

うわ、この吊り橋、太った奴来たらめっちゃ揺れるやん。怖いやん。

 


f:id:speaknoevil:20171204200757j:image
f:id:speaknoevil:20171204200832j:image

 

駐車場結構遠いとこに停めたから結構歩いた。。。

 

しかし、こんな風景も楽しめたからよしとしよか。
f:id:speaknoevil:20171204200919j:image

 

 昼飯はイカメンチや。イカメンチヤバいな、めっちゃ美味いやん。帰りに買って帰ろ。

 

あとはまぁこの辺は『ちんちん揚げ』というのがよく食べられてるらしいで。伊東では女子に『ちんちん揚げ』って言わせたらセクハラになるんやろか?ちんちんといっても男の股間についてるやつじゃなくて、油で揚げてるときに鳴る擬音からその名がついたそうやで。健全やで。

 

 次にいっぴ湖(一発で変換できへんかったからひらがなでいくで)に行った。

 

あー、ここはアレやね、めっちゃええね。

 

湖の周辺に遊歩道があり、カモや外来種の鯉にエサをあげることもできる。
f:id:speaknoevil:20171205092057j:image

 

ボートの上から撮ってみた。
f:id:speaknoevil:20171205101305j:image
f:id:speaknoevil:20171205101345j:image

 

波紋が出て水面がきれいに写らんな。

 

 ほなホテルに行こか。

 

フォーレ倶楽部の温泉がある部屋に泊まったで。

 

 朝飯はホテルの和食ビュッフェや。皿に取っていくスタイルやけど、トレイがなかったからやりづらかった。

アジの干物は旨そうに見えたけど、全然脂が乗ってなかったな。

 

2日目は朝から大室山に行ってきたで。

 

写真で見たのと違う。
f:id:speaknoevil:20171205125250j:image

 

リフトで上まで登るで。リフト乗りながら撮った。
f:id:speaknoevil:20171205125539j:image

 

冬やから全然緑やない。春か夏に来るとええんやろね

 

そのかわり、冬は富士山が一番美しい。
f:id:speaknoevil:20171205125416j:image
f:id:speaknoevil:20171205125503j:image

 

換算80mmでこの大きさ、望遠持っていかへんかったんが悔やまれる。

 

まぁ伊東はもうええかな。

 

次は熱海や。

 

後編に続く。