ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

リアスプロケ交換

先月あたりにミニベロのチェーン交換したやん?

 

そしたらいつもメインで使ってる6速のギアでこぎ出しの時にガックンってなるようになったんよ。5速、7速では全然起きへんのよ。

 

で、いろいろ調べてみると、ギアがすり減ってるのがチェーン交換後にあらわになったんやないか。 

 

ということで、これ買ったわ。

f:id:speaknoevil:20190715203911j:image

 

今は多分12-25Tやと思うんやけど、滅多に12T使わん。普段は大体6速の15Tで、7速の13Tは割と使うけど6速と7速の間が欲しかったんで、13-26Tを試してみたかったんや。どうせ25Tだろうが26Tだろうが1速は使わんし。

 

まずチェーンを外していきます。別に外さなくてええんやけど洗浄液に浸けるんで。
f:id:speaknoevil:20190715204445j:image

 

スプロケを外す。
f:id:speaknoevil:20190715204932j:image

 

最初は工具の使い方が違ったみたいで、全然回らんかった。ちなみに↑の写真の使い方が合ってるかは忘れた。

 

外したスプロケ
f:id:speaknoevil:20190715205113j:image

よく見たらスラムやった。
f:id:speaknoevil:20190715205127j:image

 

フリーホイールをパーツクリーナーで脱脂しといた。
f:id:speaknoevil:20190715205146j:image

 

新しいグリスを塗る。
f:id:speaknoevil:20190716085952j:image

ここも。
f:id:speaknoevil:20190716090022j:image

 

で、いろいろすっ飛ばして完成や。


f:id:speaknoevil:20190717182137j:image

 

前のスプロケは穴が空いてて軽量化してたみたいやが、これは違うな。

 

早速乗ってみた。変速がバチっときまらんな。シフトワイヤーとか調整せなあかんのかね??

 

そして乗って3分で大雨。