ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

鎌倉切通ツアー その1

日曜は鎌倉を散歩してきたで。連れがおったから電車や。

 

横須賀線北鎌倉駅で降りて鎌倉街道をすたすた歩く。

 

まずはここ、東慶寺な。
f:id:speaknoevil:20170605231311j:image

 

そろそろあじさいも咲き始めるかな。
f:id:speaknoevil:20170605231446j:image

 

なお、拝観はせんかった。

 

次の目的地へ向けて歩く。

 

次はここやな。浄智寺
f:id:speaknoevil:20170605231552j:image

 

このお寺はすごく雰囲気があってええね。

 

なお、拝観はせんかった。

 

この浄智寺の横の道を歩いていきまっせ。なかなかいいところや。

 
f:id:speaknoevil:20170605232508j:image
f:id:speaknoevil:20170605232526j:image
f:id:speaknoevil:20170605232550j:image

 

 な?なかなかやろ?

 

↑はまだ舗装されとるけどこの先は葛原岡ハイキングコースやね。ちょっとした山道を行くと葛原岡神社に到着。

 

 とりあえず盃を割って、たまこんにゃくを食べる。たまこん美味い。ここへ来たら絶対食うべし。

 

外国人観光客向けにこんな貼り紙が。
f:id:speaknoevil:20170605232918j:image

 

どれどれ。冬なら見えるかもな。
f:id:speaknoevil:20170605233014j:image

道の反対側はこんな感じ。
f:id:speaknoevil:20170605233111j:image

 

さて、目的の盃も割ったことやし、そのまま銭洗弁天へ向かうで。

 

途中こんな感じの雰囲気がたまらん。
f:id:speaknoevil:20170605233201j:image

 

ここあたりはウグイスがさえずっててとても癒されるで。

 

なぜか紅葉。
f:id:speaknoevil:20170605233213j:image

 

で、急な坂道を駆け降りると銭洗弁天に到着や。この坂道を駆け降りるのは危ないからよいこのみんなは真似したらあかんよ。


f:id:speaknoevil:20170605233512j:image

 

銭洗弁天と言えばお金を洗うといいわけやけど、アイスだけ食って銭は洗わんといたったわ。

アイスはあずきのやつがうまいで。最初クッソ固いけどな。

 

で、次は大仏ハイキングコースに向かうため、さっき駆け降りた坂をもう一度登る。

 

大仏ハイキングコースはかなり気に入った。林のなかはウグイスのさえずりが耳に心地ええんや。

 

このようないい感じの倒木もいっぱいや。
f:id:speaknoevil:20170605234407j:image

 

でも結構しんどい。。。

 

そんなとき、こんなカフェが。
f:id:speaknoevil:20170605234544j:image

 

よし、休憩や。

 

フレッシュオレンジジュースとクロワッサンとサラダのプレートをオーダー。それで2000円。正直コスパは悪いな。クロワッサンうまっ!!

 

後で調べたらここは天空の城ラピュタ的な雰囲気ということで割りと有名らしい。ラピュタ見たことないからわからんけど。

 

カフェを後にした俺らはそのまま大仏ハイキングコースに戻り、ひたすら進む。ここ結構ハードやね。。。右膝が痛くなってきて下りがヤバい。

 

そのまま大仏ハイキングコースを抜けて見覚えのある道に出た。あー、ここまっすぐいったら長谷駅やん。

 

とりあえず大仏でも見とくかーと思って高徳院に到着。

ここで重大なミスに気付く。

 

大仏切通行ってへん!

 

もう今さら戻るのもしんどいので今度一人のときに自転車で行ってくるわ。。。

 

大仏。
f:id:speaknoevil:20170605235502j:image

 

ここまで来たら長谷寺行かなあかんのとちゃうん?ということで長谷寺に来た。

 

入り口ちゃうんかい。
f:id:speaknoevil:20170605235805j:image

 

ここはなんと言うかビジネス感が凄いな。。お寺ビジネス(非課税)的な。。観光客も多いしだいぶ儲けてそう。

 
f:id:speaknoevil:20170606000346j:image

 

高徳院もそうやったけど、あの入り口が雰囲気壊してるな。もう来ることもないだろう。

 

長谷寺を後にした我々は例の交差点から鎌倉駅へ向かう。

 

疲れたので途中で古民家カフェ?みたいなところ?で休憩。うーん、カフェなのかどうか自信がないな。多分わかる人にはわかるやろ。

 

 で、オナり、いや御成通りまで来た。疲れた。疲れたから店には脇目もふらず駅まで行って帰ったった。

 

今回は目的地の大仏切り通りをスルーしてしまうという痛恨のミスを犯してしまったけどまぁいつでも行けるからな、湘南はええとこやね。