ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

チェーン掃除面白い

朝は水槽の水換えとエーハイムのウールパッド掃除。

午後からかねだいに行くことにした。かねだいでは特に何も買わんかったけど、エロDVD買ってきたで。

 

家に帰ってからは、楽天のAZで買ったチェーンディグリーザーとブラシを試すことにした。ほんまはまだ掃除せんでもええけど、試したくてしゃあないんや。

 

これが先週。
f:id:speaknoevil:20170312021117j:image

 

これが掃除前。少し汚れたな。
f:id:speaknoevil:20170312021142j:image

 

チェーンディグリーザーをぶっかけ。
f:id:speaknoevil:20170312021351j:image

 

チェーンブラシで擦る。と言っても、ペダル回すだけ。

 

ペーパータオルで拭く。

 

まぁ汚れたぶんはきれいになったわ。
f:id:speaknoevil:20170312021541j:image


f:id:speaknoevil:20170312021551j:image


f:id:speaknoevil:20170312021610j:image

 17時まわってたから写真が暗いけど、写真よりもうちょっときれいになったで。ただ、チェーンディグリーザー使いすぎたんか、半分ぐらい減ってたわ。。。

 

で、チェーンルブを注して終わりや。

 

溶剤で洗うより手汚れんからええな。今度、ロードバイクのほうも洗おかな。

 

あと、安いのでいいから油を注してその油で汚れを落とす方法もあるらしい。