ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ぶらり新宿

午前中はロードバイクだったけど、午後は電車で新宿へ。

とりあえず、新宿御苑かな。

はらっぱ。一応構図とか意識してみた。
f:id:speaknoevil:20150531104226j:image
換算120mm F8.0 1/200sec ISO200 0.0EV


紫陽花咲いてた。この色がなかなかいいなー。
f:id:speaknoevil:20150531104332j:image
換算120mm F4.5 1/100sec ISO200 0.0EV


枝につまずく。
f:id:speaknoevil:20150531104507j:image
換算120mm F4.5 1/30sec ISO200 0.0EV


倒れた木。何の木かは別に気にならない。
f:id:speaknoevil:20150531104613j:image
換算120mm F4.5 1/60sec ISO200 0.0EV


茶室があった。
f:id:speaknoevil:20150531104737j:image
換算120mm F5.6 1/60sec ISO200 0.0EV

さー、温室で色々撮ろうかと思ってたらなんと、閉園のお知らせが流れてきた。残念。今度行くときはもうちょっと早い時間に行こう。

まぁせっかく新宿に来たので移転したオリンパスプラザに行くことにした。で今南口付近、そこから西口へ。梅田ダンジョンよりは簡単なんだけど、いかんせん距離があるね。足の小指がサンダルずれで痛い。

歩いてる途中に咲いてた紫陽花。もうちょいでキレイに咲くね。
f:id:speaknoevil:20150531104818j:image
換算120mm F2.5 1/320sec ISO200 -0.3EV

で、オリンパスプラザに到着。そこで自前カメラにいろんなレンズをとっかえひっかえして試しました。

優先度低い順に。

<12-40mm F2.8>
最終的には買うだろうけど、焦らなくていいかなと思った。

<40-150mm F2.8>
重い、デカイ。しかしE-M10でもグリップストラップがあればなんとか使えるだろう。明るいのでシャッターが早く、子供の運動会にはいいだろうけどロードバイクで持っていきたくはない。

<7-14mm F2.8>
これすげー。ちょっと興奮した。超広角なので風景写真にうってつけなんだろうけど、このレンズはかなり寄れるので被写体に寄って撮るほうが面白い。今の自分には間違いなく撮影の幅が拡がる1本。でもしばらく入手困難。

<60mm F2.8 MACRO>
まずはこれやな。これでコケ撮りたい。マニュアルフォーカス自体問題ないが披写界深度決めに慣れが必要そう。ではショボい作例をどうぞ。
f:id:speaknoevil:20150531104836j:image 
換算120mm F2.8 1/100sec ISO200 0.0EV

すげー楽しかった。PROシリーズのレンズを揃えるには色々課題があるな。40-150mmはやはりE-M1と相性がよさそうだがロードバイクで持っていきたくはない。ということは本気撮影用にE-M1、ロードバイク用にE-M10という使い方になりそうだ。これでは金がいくらあっても足りないねー。