ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ブナハーブンもらった

あまりパソコンに詳しくない知り合いにちょこっと教えてあげたら、お礼にこれをもらったで。

 

ブナハーブン12年や。
f:id:speaknoevil:20200617193237j:image

 

このブナハーブンはアイラの蒸留所のスタンダードボトルの中では珍しいノンピートやな。ブルイックラディもそうやな。

 

このブナハーブンでアイラのオフィシャルはとりあえず1回は飲んだことになる。そういえばキルホーマン サナイグの感想がまだやったな。併せて紹介するで。

 

まずはブナハーブンをストレートで飲んでみた。

せやね、一口目はややスパイシーやけどクセがなく優しくて飲みやすいお酒やね。

総合評価としては、どうしてもこれやないとアカンというお酒ではないかな。

 

次にキルホーマン サナイグをストレートで。

これは香りがいい意味でけっこう凄い。一度ワイングラスに移しかえてみるかな。

 

と思ってやってみたけど、これはヤバい!香気で目がしみる!ということでもとに戻す。一口目から攻撃的な味、後味はまさにアイラという感じの煙たさ?いや、焦げた感じ?

 

そしてすごく酔う。これ一杯でかなり酔いが回る。普段ストロングゼロ飲んでる人にオススメやな。あとしばらく泣いてない人には是非ワイングラスで飲んで欲しいとこやな。

総合評価としては、かなり尖ったお酒やがこの価格帯なら選択肢はいろいろあるな。ラフロイグかスモークヘッド買うかな。

 

アイラ道、この先はなにが待ってるんやろな。

やっぱアレかな、オクトモアかな。レアなボトラーズもすてがたい。