ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

サザナミインコと暮らしてみて

サザナミちゃんと暮らしてみて10日は過ぎたのでいろいろわかったことを書いていこうかな。


f:id:speaknoevil:20200217125901j:image

 

におい

  • いかにも鳥って感じのにおいではなく、花の香り。百合かな?

 

鳴き声

  • 基本、声は小さい。そしてキュート。プュイプュイ。
  • 掃除機かけてると対抗してくる。そのときは割りと大きいが、コザクラほどではない。
  • 呼び鳴きは2階にいると全く聞こえん。オカメちゃんは聞こえた。
  • 割りとずっとプュイプュイ言ってる。ご機嫌なのか?
  • ひとりで遊んでるとたまにキレてギャッって言ってる。

 

ごはん

  • めっちゃ食う。とにかくめっちゃ食う。
  • 朝、体重の1/10あげても昼には食い終わってて、「飯くれ」って感じでアピールしてくる。結果的に一般的には5gのところ8gあげてる(※)。
  • サザナミちゃんは胃腸が強くないらしく、ヒエ、アワ、キビのミックスシードからキビだけ避けてあげてた。面倒。
  • 最初はペレット食べなかったが、試しにイースターのリトルバードセレクションプロ セキセイインコを買ってみたらすごい食べた。粒のサイズがいいんやと思う。
  • 試しにズプリームのフルーツブレンド パラキートをあげてみたらクチバシでくわえてぶん投げてた。乳鉢で粒を小さくすると食べるようになった。
  • リンゴ大好き。豆苗大好き。
  • レーズンを見せると逃げる。


f:id:speaknoevil:20200217125926j:image

 

う○ち

  • でけぇ!
  • ゆるい!
  • オカメちゃんのう○ちは「プリッ」って感じ。サザナミちゃんは「ブルュイッ」って感じ。
  • 量もすごいが、消化しきれていないのかもしれない。だからたくさん食べるのかも(上の※)。
  • ネットで言われているほど臭いとは思わない。

 

ちょっと画像はやめとくで。

 

性格

  • オカメちゃんは「ずっとそばにいてくれないと嫌!」(それがたまらんわけやが)って感じだが、サザナミちゃんはまぁ割りと一人でも平気。
  • 飛ばない。ジャンプもしない。基本歩く。
  • おっとり。粟の穂見せると走ってくる。速い。
  • ケージの出入口を開けていてもあんまり自分からケージを出ようとはしない。退屈したときだけ。
  • 屋根があるところが好き。狭いところが好き。


f:id:speaknoevil:20200217130524j:image

 

運動能力

  • 足の力が強いのか、ロープに横向きに掴まったり、バーチに逆さにぶら下がることもある。
  • 指に乗せたらめっちゃ方向転換するので下ろしにくい。
  • オカメちゃんは指から肩に移動するときカニ歩きだが、サザナミちゃんはまっすぐ走ってくる。
  • 頭を足で掻くのではなく、足で鷲掴みにしてマッサージする。

 

まぁとにかくかわいい。オカメちゃんとの比較も書いてみたけどそれぞれの良さがあり、どっちも最高。

 

これまでインコに興味のなかった人もぜひペットショップで触れあってみてほしい。知らなかった世界が広がるで。