ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

新しいスコッチ買った

まぁ新年ということでね、新しいスコッチを買いましたわ。

 

これやね、ピーツビースト。
f:id:speaknoevil:20200104234001j:image

 

デザインがかっこええな。名前からしてめっちゃピーティな感じやろ?

 

ボトルほこんな感じ。フルボディとあるが色はかなり薄い。
f:id:speaknoevil:20200104234100j:image

 

ちなみにラベルの一部が焦げてるように見えるけど、これはデザインや。実際は焦げてない。凝ってるなぁ。

 

とりあえずロックにしてみた。

 

さらに色が薄まる!
f:id:speaknoevil:20200104234323j:image

 

飲んだ感想(ストレート、ロック)

  • めっちゃいい香り。スモーキーではなくフルーティやね。ロックのほうが香りが立ってた。冷たいといいのかも。
  • まぁ普通にうまい。
  • ストレートは結構キツめでラフロイグ10年のほうが圧倒的に飲みやすい。
  • ロックにしたら薄まるのが早い。
  • アルコール度数は高くないんやが、わりと酔いやすい気がする。これはロックでもさほど変わらん気がする。
  • ふだん冷凍庫に入れて少量加水で飲むのが一番美味しいのではないだろうか。

 

そういえば仕事納めの後、カリラ12年、ボウモア12年を飲んだんやけど、ラフロイグ10年のほうがうまいね。ラフロイグって飲んでもそんなに酔わないしね。

 

あ、そうや!スモークヘッドやけど、ハーゲンダッツのバニラにちょいがけするとめっちゃ旨いよ!

 

あんまり飲みすぎるなよ、ってオカメちゃんに怒られた。
f:id:speaknoevil:20200104235246j:image