ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

Fallout4をより快適に その4

前回までのあらすじ。

 

  ゲーミングPC買ったら、

  10fpsしか出ない、

  マジヤバイ。

 

はい、というわけで続きやで。

 

タスクマネージャで見てみると、GPUが2つ出てるから一応グラボは認識されとるみたいやな。


f:id:speaknoevil:20190802081759j:image

f:id:speaknoevil:20190802081749j:image

 

ん?Intel UHD Graphicsしか動いてへんな。これはアレか、GeForceに切り替えたらいけるやつやな、きっと。


f:id:speaknoevil:20190802082131j:image

デスクトップでメニューからNVIDIAコントロールパネルを開いてみると、なぜか怒られる。


f:id:speaknoevil:20190802082227j:image

 

いやいや、ドライバー入ってますやん。


f:id:speaknoevil:20190802082336j:image

 

しゃあない、もう1回入れ直すわ。

というわけで、

 

NVIDIAと名のつくすべてをアンインストールする→ディスクから入れ直す

 

これを5回ぐらい繰り返したんよ。

 

でもまだ直らん。

 

で、一回パソコンの蓋あけたろと思って、ケーブルとか抜いてたときに気付いたんや。

このPC、HDMIが2系統あるってな。

 

なんと、グラボやなくてマザボHDMIからディスプレイに出力しとったわwwww

 

グラボのHDMIからディスプレイにつないだらちゃんとNVIDIAコントロールパネルが起動した。

 

こうしてFallout4も60fps、ロード時間の大幅短縮にも成功するのであった。

 

めでたしめでたし。

 

じゃない、まだ顔が黒くなるバグが出とる。