ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

大阪行ってきたで 2日目

2日目。ひとまず朝には熱もさがったけど、アレがちまだちょっとスープカレー的な感じで長距離の移動に不安があったため、京都に行くのは中止。

梅田ダンジョンの探索に出かけた。

御堂筋線をおりて少し歩いたらヨドバシカメラが見えたので行くことにした。

あれ?見えてるのに近づいたと思ったらまた遠ざかってなかなか辿り着けない。地上なのにダンジョンって超怖い。

ヨドバシでは勢いだけでグリップストラップを買ったけど、ミラーレスにはちょっと大きいかもな。グリップ部分がもう少し大きいとよかったかも。
f:id:speaknoevil:20150506095626j:image

それとガチャガチャにフチ子の新しいやつがあったので回しといた。メガネのフチ子出たらいいなぁと思ってたら1発で出た。

そのまま昼飯食った。ヨドバシの上のレストラン街で。あんまり美味しくなかった。

その後、近くにあったグランフロントに行った。
f:id:speaknoevil:20150506102901j:image
換算50mm ISO200 F6.3 1/640sec -0.3EV

f:id:speaknoevil:20150506104018j:image
換算50mm ISO200 F2.8 1/800sec 0.0EV

グランフロントでは自宅用のお土産を購入。

空中庭園から見たスカイビル。よし、スカイビルに行こう。
f:id:speaknoevil:20150506110238j:image
換算50mm ISO200 F4.0 1/3200sec 0.0EV

スカイビル真下から。
f:id:speaknoevil:20150506104053j:image
換算50mm ISO200 F5.6 1/500sec 0.0EV

広大すぎる空き地。ここにもまた大型商業施設が建つのだろうか。ますます複雑なダンジョンになるな。
f:id:speaknoevil:20150506104412j:image
換算50mm ISO200 F4.0 1/4000sec 0.0EV

アートフィルターのラフモノクロームで遊んでみた。
f:id:speaknoevil:20150506104141j:image
換算50mm ISO200 F5.6 1/800sec 0.0EV

アートフィルターのジオラマで遊んでみた。これ、本当に模型みたいで面白い。でも被写界深度は浅くなるんだねー。
f:id:speaknoevil:20150506104211j:image
換算50mm ISO200 F5.6 1/500sec 0.0EV

こっちは普通に撮ったやつ。
f:id:speaknoevil:20150506104250j:image
換算50mm ISO200 F6.3 1/1250sec 0.0EV

こっちがアートフィルタージオラマで撮ったやつ。だいたい同じ設定でも画像上下はボケる。
f:id:speaknoevil:20150506104340j:image
換算50mm ISO200 F6.3 1/1000sec 0.0EV

換算50mm ISO200 F1.8 1/400sec 0.0EV

↑のサルはスカイビルの下でやってたイベントのところに置いてあった模型。

なお、スカイビルのところの地下街が昭和レトロな感じでよかった。

今回の旅行で気付いた点。

・アートフィルターのジオラマを使うときは画像上下がボケるようなので、今度使うときはもっと絞ってパンフォーカス気味に撮影してみよう。もしかしたら今のほうが味があるかもしれないが。

・高層ビルを見上げて撮影するときは換算50mmでは厳しい。24mmぐらいのレンズが欲しい。つまり12-40mm F2.8が欲しい。このレンズはすごく値が張るので、パナの12-32ぐらいで我慢するのが正解かもしれない。

そして晩飯は実家でステーキ食べさせてもらった。わさび醤油がうまい。