ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

Fallout4をより快適に その3

前回の続きやで。

 

とりあえずBIOSでm.2の増設したほうの設定を変えようとしたんやけど、該当するような項目はなかったわ。

 

マザーボードの取説を見てみたところ、空いてたm.2スロットは SATA か PCIEx2での動作になるのが仕様のようやな。

 

なんてことや。。。

 

これをさらに速くしたければ、こないだ間違って買ったPCIEx4に挿す用のカードをもう一回買わんといかん。返品せんかったらよかったわ。

 

まぁ、この件はいったん諦めて、VortexとMODをたくさんインストールしまくって、Fallout.iniとかの設定ファイルをコピーしてようやくプレイできるとこまで持ってきたで。

 

早速プレイや。ロード時間が短くなってる気はせんなー。

 

ロードが終わって、キャラを動かしてみるとものすごく違和感がある。なんかめっちゃカクカクしてる。あとカメラの回転スピードが速すぎる。あれ?前より悪くなってへん?違和感しかないで?

 

試しにSteamの設定>プレイ中 でfps表示を有効にしてみた。

 

するとロード中の画面では60fps出てるんやが、プレイ中には10fpsで固定されとる。なんやこれ。

f:id:speaknoevil:20190731212556j:image

また顔が黒くなった。。。

 

ちなみにグラボはGeForce RTX2070 superである。メモリは16GBで2666MHzにオーバークロック。Fallout4にはオーバースペックのはず。

 

 

前のPCも試してみたけど、ロード中、プレイ中どっちも60fps出てた。

f:id:speaknoevil:20190731212613j:image

ちなみにグラボはGeForce GTX1060(6GB)である。メモリは8GBでオーバークロックなし。ただ、HDDインストールやからロードが遅いのである。

 

しばらくトライ&エラーが続きそうやな。常に10fpsなんやなくて、ロード中は60fpsってところがポイントな気がするわ。なんかグラボの設定いじくったらなんとかなりそうやな。そんなんやったことないけど。。。