ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

チェーン交換したで

ミニベロのチェーンが歪んできたんで交換することにしたで。

 

とりあえずチェーンとチェーン切りをポチってみたで。


f:id:speaknoevil:20190615202132j:image

 

チェーンはシマノやなくてワイパーマンというメーカーにしてみた。ひねくれとるんでな。

 

チェーン切りは値段と見た目のバランスでトピークのやつ。レザインは高すぎるな。

 

チェーンを箱から出すとなんかベタベタしとる。コネックスリンクというパーツで工具なしでチェーンを外せるんや。洗浄が捗りそうやな。
f:id:speaknoevil:20190615202458j:image

 

ベタベタを取りたいのでチェーンクリーナーに浸ける。
f:id:speaknoevil:20190615202726j:image

 

かなり取れたがやや残るぐらいにしておく。
f:id:speaknoevil:20190615202903j:image

 

早速古いチェーンを切っていきますよ。
f:id:speaknoevil:20190615202931j:image

これでハンドルをぐるぐる回るとピンが抜ける。

 

取れた。
f:id:speaknoevil:20190615203035j:image

 

上が古いチェーン。調べるとかなり安物のようやな。
f:id:speaknoevil:20190615203102j:image

コネックスリンクがあるからアウタープレート2つ分切れば同じ長さになるはずやな。

 

てーい。
f:id:speaknoevil:20190615203720j:image

 

取り付け方がわからんからマニュアルを読むで。
f:id:speaknoevil:20190615203917j:image


f:id:speaknoevil:20190615203956j:image

 

英語やーん。

 

まぁ絵見ればなんとかなるけどな。
f:id:speaknoevil:20190615204051j:image

 

最後にルブを挿して完成や。新しいチェーンはキレイやな。興奮するわ。

 

ただ、ペダル回すと結構ガチャガチャする。脱脂しすぎたか??