ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

水槽準備中

とりあえずカカトを入れてた水槽をセッティングし直すことにしたわ。カカトはエレムノピゲ水槽のサテライトに住んでもらう。

 

底面で水草やりたかったんでなんとなくアクアシステムで揃えた。
f:id:speaknoevil:20180902210819j:image

 

エアレーションはしないで水作スペースパワーフィット+で弱めにして水を回すで。f:id:speaknoevil:20180902211100j:image

 

30cmキューブということもあり、プレートというかパイプというか、それを追加したけど、パーツ足りん。

f:id:speaknoevil:20180902211818j:image

エルボとエルボをつなぐやつとエルボが1個足りん。

 

あ、これやと末端が太くなるからエンドキャップが付けられんな。拡張はできんのか??

 

今回はそのままいくで。

 

最大の難関は、水作SPFとプロジェクトフィルターを接続するところや。

 

やっつけ感が凄いな。高さも凄いわ。
f:id:speaknoevil:20180902212240j:image

 

あーでもないこーでもないと手持ちのパイプやホース類を試してみること30分、ようやく納得感が出たで。

 

だいぶコンパクトになったな。
f:id:speaknoevil:20180902212609j:image

 

どうなってるかというと、SPF付属のパイプにエーハイムのシリコンホースを被せてプロジェクトフィルターのパイプに挿しただけやな。意外にピッタリや。
f:id:speaknoevil:20180902212740j:image

 

やっぱり改造にはロマンがあるな。

 

底面をもっとぎっしり敷きたいんやけど。。。
f:id:speaknoevil:20180902213025j:image

 

地面を這うようにベトナムゴマノハグサを植えてみた。
f:id:speaknoevil:20180902213138j:image

 

次の日、これ買った。このギッシリ感が気に入った。

f:id:speaknoevil:20180902213302j:image

 

後ろのほうに植えといた。
f:id:speaknoevil:20180902213426j:image

 

これで1ヶ月ほど放置や。