ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

なんとかしてpHと硬度下げたい

そう思ったんよね、エレムノピゲ水槽のpHが7.54っていうのを見て。

 

テラリウムは驚異のpH8.04。海水か!

 

せやけど最近どうもカカトの様子がおかしい。♀はずっと同じ場所におるし、♂に攻撃する。エサは食べる。

 

これはアレか?カカトも産卵したんか?pH8もあんのに??

 

うーん、わからんもんや。

 

そういや、昔、海水水槽を維持してたんよ、しかもミドリイシ

 

で、RO/DI浄水器が家に眠ってるんよ。あれ使ったらええんとちゃうん?

 

これ、リーフマスター。150GPD。
f:id:speaknoevil:20171226220151j:image

 

4ハウジング。マーフィードでいうと、エキスパートにRGダッシュ取り付けた感じ。
f:id:speaknoevil:20171226220228j:image

 

ミドリイシの世界では必需品。

 

もう5年以上使ってないからメンブレンにカビ生えてると思うけど。

 

開けてみた。
f:id:speaknoevil:20171226220434j:image

 

目に見えるとこにカビはなかったけど、まぁ交換しときたいな。

 

で、このリーフマスター、途中で仕様変更したんか今は180GPDになってる。

 

このオスモニクスの150GPDメンブレンはもうほぼ売ってない。どうすんねん??

 

180GPDメンブレンと互換性あるんやったら多分メンブレンだけ交換すればいいはずやが。。。

 

今度購入店に問い合わせてみるわ。

 

新水槽立ち上げはしばらくガマンやな。