ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

山あり谷あり

いい知らせと悪い知らせがある。

 

まず、いい知らせから。

ボレ子がやたらボレ夫を追いかけ回してるし、ボレ子がトンネルに入ったり出たりしてたからちょっと中を見てみると、産卵してたわ。真っピンクで先っぽ白やったわ。今は毎日ブライン沸かしてるからいつでも来いや。

 

次に悪い知らせや。

エレ子が昨日からブライン食べよれへん。これはエロモナスかカラムナリスやないか?

会社から帰ってきて、家にあったグリーンFゴールドをキッチンスケールで測ろうと思ったんよ。30Lに薬を1gやから、大体1Lのプラケで0.33gやん?小数点以下測れへんやつやったわ。

 

作戦変更や。2gを300mLの水に溶かすと大体規定量の200倍の濃度のグリーンF水溶液ができるわけや。もうここからは頭がこんがらがってきて比と方程式を駆使しながら「こんなにマジ計算するの20年ぐらいぶりやんけ」とか思いつつも、なんとか作った水溶液5mLを1Lのプラケに入れればええという答えにたどり着いたわけや。もう計算したくないから説明書に書き込んだったわ。

 

余ったグリーンF水溶液はスタッフで美味しくいただきました。

 

ちゃうな。遮光して冷蔵庫に入れといた。

 

よくなって欲しいのぅ。

 

今日は写真なしや。