ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ハッチャー24魔改造

ハッチャー24のハンガーのキスゴムが弱くてかなりアカンな。水槽内に海水が入るリスク大や。

 

そこでや、水槽の縁に引っかけるための改造をするで。

 

といっても超簡単。

 

テトラの蓋受け。うちの水槽は全部ガラスが5mm厚やから5mm用。
f:id:speaknoevil:20171125205727j:image

 

これをハッチャー24に接着するだけ。
f:id:speaknoevil:20171125205904j:image

 

あんまり上の方に接着すると水槽の水位より下になるし、ハンガーも2度と使えなくなるからちょっと下目の側面に接着したで。

 

お試しで引っかけてみる。うん、いけるな。
f:id:speaknoevil:20171125205920j:image

 

さぁ、明日の分を沸かすで。
f:id:speaknoevil:20171125210219j:image

 

自作のブライン分離器はやね、なかなか使い勝手がええけど、ブラインを下の方に集める遮光機能を盛り込むとさらに使い勝手は向上するやろうな。

フィルム貼ったらええんやろうけど、とりあえずペットボトルの保温用カバーでいけるか。

 

といいつつ、のりタイプのバックスクリーン買ってきてしまった。。。あ、でもこれは皿式用の容器に使うとするかね。

 

初のハッチャーでは大量にブラインが沸いたけど、スプーン1杯だと2匹には多すぎるな。次回は半分にしよう。