ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

ミジンコ採集

うちのボレ夫(ボレリー♂)はとうとうメダカの餌まで食べるようになったんやけど、ボレ子(♀)は今までどんな育ちかたしたんか知らんけど未だに生餌(謎のミミズとか謎のプランクトン)か冷凍赤虫しか食わへんのんよ。

 

そんな手のかかるボレ子のために公園でミジンコを採ってくることにしたんや。

 

9/30。もう秋やけどミジンコまだいるかな?と思いつつも向かったのは辻堂海浜公園や。

ここには大きな汚ない水の池があるので期待できるで。

 

何ヵ所かでっかいスポイトでサンプル採ってみたけど全然おらんかった。。。

 

そこで次の目的地である長久保公園に向かった。同じように池のところはミジンコいなかったんやけど、外れのほうのめっちゃ浅い川?沢?のところには結構おった。大体100匹は採ったやろか。

 

ペットボトルに詰めて、家帰ってからグリーンウォーターの中にウィローモス入れてその中に採ったミジンコを水ごと入れた。念のため数匹をボレ子にあげてみたけどちゃんと食べよる。

 

大体が底の方にいるからあんまり見えない。
f:id:speaknoevil:20171001155902j:image

 

ドライイーストを餌にしてるで。こうやって培養するんや。

 

なお、冷凍ミジンコも食う模様。赤虫はあげるのをやめよう。

 

1週間経ったボレ夫の様子。
f:id:speaknoevil:20171001160037j:image

 

1週間経ったボレ子の様子。
f:id:speaknoevil:20171001160052j:image

 

なお、カカ子は死んでしまった。。。やはり茶ごけが多くなって来てたし亜硝酸が高かったんやろか。カカ夫、ラミレジィは元気やけど。

 

♂だけになったアピストってどうしたらええのん??