ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ついつい買ってしまった

土曜日は前々から気になっていたペットのデパート東葛 厚木店に行ってきたで。

 

途中で雨に降られて帰ろうかと思ったけどすぐにやんでよかったわ。

 

 ルートはこないだパンクしたときと同じように相模川沿いを、湘南銀河大橋までは茅ヶ崎側、そこから先は平塚側を長後街道のところまで走ったで。

 

で、国道129号に出て後はがんばって森の里入り口まで行く。あとはまっすぐや。

 

店内はかねだいほど広くはなく、魚の展示もさほど多くはなかった気がするけど、わりとアピストの入門種が多かったな。しかも結構安い気がする。アピスト欲しくなったらここに買いに来よう。ジャーマンラムは売ってなかった。

 

1枚400円の溶岩石プレートを2枚購入して店を後にした。

 

次に寒川水族館へ向かった。長後街道を進み、産業道路で曲がる。はい、到着。

 

ミーアキャットおった。かわええ。

 

ついつい買ってしまった。左側のジャーマンラム。古株より頭はオレンジが濃い。ヒレのオレンジは薄い。
f:id:speaknoevil:20170828001028j:image

 

これで♂2♀2が入ったわけやが、もともとおったやつは体がでかく、割りとみんなを追いかけ回す。困った。。。ペアリングもできへんしなー。
f:id:speaknoevil:20170828001207j:image

 

クエン酸を添加しだして割りとコケの勢力が弱くなった。
f:id:speaknoevil:20170828001406j:image

 

まだあるところにはあるけど、色が薄くなってきとる。
f:id:speaknoevil:20170828001423j:image
f:id:speaknoevil:20170828001434j:image

 

うちでは500mlの精製水に25gの無水クエン酸を溶かして毎日8ml添加している、今のところ。

 

油膜も減った気がする。