ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ライトハンガーを設置したで

夏休み入ってから雨続きで全然自転車乗ってへん!

 

新しい60cm水槽はライト吊り下げるようにするからそのためのハンガーを設置したで。

 

ユニディ平塚店で購入した端切れ。2000円ぐらい。
f:id:speaknoevil:20170816201046j:image

 

よくあるシェルフブラケットとパッドアイ。
f:id:speaknoevil:20170816201135j:image

 

まずはパッドアイの取り付けや。

 

はい、あらかじめシェルフブラケットとパッドアイを取り付けたものを用意してあるのでこれを使っていこか。
f:id:speaknoevil:20170816201259j:image

 

錯覚で右のほうが前に出てる感あるけどちゃんと長さは揃ってるんやで。

 

ほんなら壁に取り付けていくで。

 

取り付ける壁なんやけど、左側は柱が入ってるんやけど右側は石膏ボードで下地なしや。

 

そこでこのアイテムを使っていくで。

 

スピードミニ10。DIY界ではわりと有名なんちゃう?
f:id:speaknoevil:20170816201422j:image

 

壁に穴あけて、スポンジを丸めて、液体を染み込ませて、しばらく30分ぐらいすると下地になるというアイテムや。

 

はい、ここにあらかじめ施工したものを用意しました。
f:id:speaknoevil:20170816201822j:image

 

ほんならブラケット付属のネジをうっていきまっせ。

 

おお、これはいけるで。
f:id:speaknoevil:20170816201946j:image

 

おっと、ここで誤算が。

下穴が浅かったからネジが通らん。
f:id:speaknoevil:20170816202152j:image

 

でもまぁライトしか吊らんからええわ。

 

ライトのワイヤーループとパッドアイはエスビナーでつなぐ。S字フックだと地震の時に外れる可能性あるからこれにしたんや。
f:id:speaknoevil:20170816202416j:image

 

ワイヤー長40cmだとだいぶ遠いな。
f:id:speaknoevil:20170816202638j:image

 

これぐらいか。
f:id:speaknoevil:20170816202759j:image

 

とりあえず完成。

 

次は石組やな。