ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

鎌倉切通ツアー その3

ちょっと前のことやけど、名越切通(なごえきりどおし)に行ってきたで。場所は小坪トンネルのあたりや。

 

まぁあの辺は何回か通ったことがあるけどこんな史跡があるなんてまったく知らんかった。

 

茅ヶ崎から鎌倉まで行って、下馬の交差点のところで横須賀線の踏切を渡ってしばらく行くと小坪や。

 

せやけど最初は場所が全然わからんかった。だいたい目印としては3つあるトンネルの鎌倉よりの1つめのトンネルぬけて右に行くとすぐに階段があるのでそこから入れるで。

 

目印はこれや。階段の上から見てや。
f:id:speaknoevil:20170718083224j:image

 

メキシカンって書いたつもりやろうけどメキシ刀ソに見えるな。

 

あ、俺書いたんちゃうよ。

 

で、この階段を上ると少し開けた場所に出る。

 

そこからまたこういう階段を上る。
f:id:speaknoevil:20170718083526j:image

上る。
f:id:speaknoevil:20170718084036j:image

 

するとこういう案内が。

 

右に行くと第一切通
f:id:speaknoevil:20170718084151j:image

左に行くとまんだら堂やぐら群。
f:id:speaknoevil:20170718084233j:image

ん?

 

誰や!こんなとこにハンドスピナー置いたやつは!
f:id:speaknoevil:20170718084401j:image

 

とりあえず第一切通にイってミルク。

 

これか。この人が通れる隙間を昔の人が切り開いたのがまだ残ってるんやね。
f:id:speaknoevil:20170718084625j:image

 

この雰囲気を新しい水槽に取り入れたい。
f:id:speaknoevil:20170718084828j:image

 

切り立つ岩壁。
f:id:speaknoevil:20170718084910j:image

 

 終わりかーい。
f:id:speaknoevil:20170718085106j:image

 

 よっしゃ、反対側に行くで。

 

ところで第一切通があるんやったら第二もあるんやんな?的なことを考えながら歩く。
f:id:speaknoevil:20170718085208j:image
f:id:speaknoevil:20170718085302j:image
f:id:speaknoevil:20170718085409j:image

 

むむ、いつの間にかまんだら堂やぐら群を通りすぎたようやな。
f:id:speaknoevil:20170718085519j:image

 

ちょっと戻るか。

 

到着。
f:id:speaknoevil:20170718085645j:image

 

撤収。

 

一応こんな感じや。
f:id:speaknoevil:20170718085738j:image

 

「まん」ってつくからなにか淫らなものを想像してしまったけどちょっと考えすぎやったようやな。

 

もうまんだら堂はええからさっき案内板で見た大切岸(おおきりぎし)というところにイってミルク。

 

このようなところを抜けて
f:id:speaknoevil:20170718090109j:image

 
f:id:speaknoevil:20170718184102j:image

 

結構歩くと

 

廟。
f:id:speaknoevil:20170718184132j:image

 

 かすかに見える家らへんは小坪トンネルの逗子側に抜けたとこらへんや。かなりの標高やな。
f:id:speaknoevil:20170718184227j:image

 

そろそろ近い、大切岸。
f:id:speaknoevil:20170718090159j:image

 

ここが大切岸や。
f:id:speaknoevil:20170718184408j:image

 

 なかなか凄い。
f:id:speaknoevil:20170718184511j:image

 

 年月をかけて雨風に削られたんやろか?
f:id:speaknoevil:20170718184910j:image
f:id:speaknoevil:20170718184948j:image

 

帰りに猫いた。
f:id:speaknoevil:20170718185245j:image

 

大切岸を見るまではかなり評価の低い名越切通やったけど、なかなかよいですな。ただ、階段が多すぎて膝が痛くなった。。。

 

次はそろそろ大仏切通にリベンジせなあかんな。