ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

鎌倉切通ツアー その2

金曜は会社をサボ、休みやったんで、またまた切通に行こうと思うんや。

 

今日は電車では行きづらい朝夷名(あさいな)切通に決定や。

 

まず、藤沢から弥勒寺を通って東海道線沿いを走る。で、大船フラワーパークの近くの橋を渡って左折するとまたまたデカイ橋があるので渡る。

 

で、なんとなく環状4号の鎌倉女子大のところに出る。そしたらあとは環状4号まっすぐやな。

 

うーん、それにしても横浜霊園のところの上り坂がキツいな。でトンネル抜けたらその後下りやろ?意味わからんわ。

 

はい、到着。朝比奈バス停の近くやで。
f:id:speaknoevil:20170610191226j:image
f:id:speaknoevil:20170610191243j:image

 

入り口近くはこんな感じ。
f:id:speaknoevil:20170610191306j:image

 

これは枝やない、根っこや。
f:id:speaknoevil:20170610191340j:image

 

注意のしょうがない。
f:id:speaknoevil:20170610191407j:image

 

先に進むとだんだんいい感じになってくる。

 

f:id:speaknoevil:20170610191436j:image
f:id:speaknoevil:20170610191653j:image
f:id:speaknoevil:20170610191711j:image
f:id:speaknoevil:20170610191745j:image

 

昔の人はここで雨宿りしてはったんやろか。
f:id:speaknoevil:20170610191732j:image

 

こんな状態の切り株なかなかお目にかかれへんで。
f:id:speaknoevil:20170610191838j:image

 

こういう感じの壁感を水槽でも醸し出したいわ。
f:id:speaknoevil:20170610203547j:image

 

何十年、何百年かけて削られたんやろね。
f:id:speaknoevil:20170610205441j:image

 

このあたりから独自のアレンジを加えるウグイスのさえずりが聞こえる。

 

ちょうど前日に雨が降っていたからか、道の端を水が流れとった。
f:id:speaknoevil:20170610205539j:image

 

この切通は水が豊富やな。
f:id:speaknoevil:20170610205723j:image

 

滝に見えるけど滝やないで。ただの段差。
f:id:speaknoevil:20170610205847j:image 

 

こっちは滝かな?
f:id:speaknoevil:20170610205940j:image

 

このへんで切通は終わりや。もう少し進むと鎌倉やけど自転車置いてきてるから引き返すで。

 

行きは下りになってたからあまり目につかなかったけど帰りは上りやから気づいた謎の植物。ピントはあっていない模様。
f:id:speaknoevil:20170610210117j:image

 

これも見逃してたな。ピントはあっていない模様。
f:id:speaknoevil:20170610210245j:image

 

途中で熊野神社に向かう分かれ道があったから行ってみることにした。

 

切通は見えない。
f:id:speaknoevil:20170610210431j:image

 

5分ほど歩いて到着。
f:id:speaknoevil:20170610210454j:image

 

賽銭箱がなかったけどお祈りしといた。

 

また切通に戻ってもと来た道を進む。

 

こういう穴は人が空けたんかね。
f:id:speaknoevil:20170610210604j:image

 

こっち方面は全然水が流れてへんね。
f:id:speaknoevil:20170610210720j:image

 

ピント外した青大将。望遠は持っていってないから怖かったんや。
f:id:speaknoevil:20170610210821j:image

 

はい、自転車まで戻ってきたで。

 

帰りは帰りでトンネルのところまで上り坂が続くわけや。

 

 で、また鎌倉女子大のところを左折して大船方面へ進み、大船フラワーパークの近くの橋を渡ってホームセンターコーナンへ。

 

ここで次に立ち上げる予定の水槽周りに使用する予定の金具を物色。照明を吊るすためのアイボルトとパッドアイを売っているのを確認。金欠やから買うのはやめといた。あとM6っていうサイズもちょっとな。

 

さて、コーナンを後にすると待っているのはすごい上り坂や。まぁでも普通にシッティングで上りきった。

 

あとはまぁ帰るだけやねんけど腹へってしょうがない。。。

 

帰りに湘南新道沿いのマックでビックマックセットを食べた。今なら550円。

 

鎌倉には7つの切通があるから今後も紹介していくで。

切通っていうのが何なのか知りたければWikipediaで調べてみてや。

 

ほななー。