ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

洗車

風邪で鼻水が辛いので今週は部活はお休みや。

こないだ雨降ったけど、雨降った後地面が乾いてないと泥除けついてないやつやと車体がよごれてまうわけや。そこで丸洗いすることにしたで。

 

昔は洗車(クルマのほう)が趣味やったけど、なんかめんどくさくなってもうたから、カーシャンプーとか洗車用品はたくさんあるんやわ。

 

全体をシャワーで流した後、カーシャンプーを泡立ててスポンジにつける。撫でるように車体を洗っていくで。

 

次は下回り。

 

リンレイの水垢スポットクリーナー(通称スポクリ)をチェーンとかギアにぶっかけていく。

 

あー、これすごいわ。パーツクリーナーより全然きれいになるわ。ホイールめがけて発射したときにタイヤにもかかってしもうたけど大丈夫やろか。

 

チェーンリングもかなりきれいに。
f:id:speaknoevil:20170305222536j:image

 

リアスプロケもかなりきれいに。赤いのはウインドブレーカーが映りこんでるだけで血やないよ。
f:id:speaknoevil:20170305222546j:image

 

チェーンはいつものぐるぐる回すやつより断然きれいや。
f:id:speaknoevil:20170305222600j:image

 

スポクリええわ!