ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

自作リリィパイプホルダー的なもの

リリィパイプってアレやん?水槽に吸盤で固定するやん?それやったら水流が水槽の対角線方向に生まれへんから澱みができてる気がするんや。

 

そこでや、リリィパイプを水槽の角に固定するやつを作ることにしたんや。

 

テトラのフタ受けとアクリル板を三角形に切り出したパーツを組み合わせるで。
f:id:speaknoevil:20170205212254j:image

 

こういう感じで組み合わせるんや。
f:id:speaknoevil:20170205212451j:image

 

そこにアクリル丸棒を切ったやつを接着する。てっぺんに滑り止めをつける。
f:id:speaknoevil:20170205212730j:image

 

あと2本アクリル棒を接着してアクリル板で補強したら完成や。
f:id:speaknoevil:20170205212812j:image

 

よっしゃ、早速取り付けや。

 

安定感悪っ。アクリル棒のあいだにパイプが嵌まってないし。
f:id:speaknoevil:20170205212917j:image

 

一応狙い通りの水流ができたけど、納得いかんから作り直しやな。
f:id:speaknoevil:20170205213051j:image

 

今回の失敗で改善点はわかった。

 

  1. 棒が長すぎた。
  2. パイプの太さを測らなかった。
  3. 対角線にしたらボララス・ブリジッタエには水流が強いみたい。

 

とりあえず元に戻そうかな。

 

あと、トリミングしたで。

 

枯れた下葉が出てきてみすぼらしい。
f:id:speaknoevil:20170205213956j:image

 

ふんだりけったりやな。