ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

またまたボトリウム的なやつ

ミニベロでポケモンGoしながらかねだい伊勢原に行ってきたで。

 そんで帰りに寒川水族館によって小型の石を少し購入。

 

ソイル。これとGexのやつしかなかった。
f:id:speaknoevil:20161002151444j:image

 

これをボールにぶっこむ。
f:id:speaknoevil:20161002152526j:image

 

この石は寒川水族館で買ったやつ。3つで260円ぐらい。
f:id:speaknoevil:20161002152541j:image

 

水をひたひたにして湿らせる。
f:id:speaknoevil:20161002152557j:image

 

そしてこいつを植えていくわけやね。そう、グロッソスティグマ
f:id:speaknoevil:20161002152750j:image

 

ばらけさせて、茎の上から1、2番目の葉っぱだけを選別するで。めんどくさい。
f:id:speaknoevil:20161002152826j:image

 

こんな感じで植えていく。
f:id:speaknoevil:20161002153037j:image

 

こんなもんか。30分はかかったな。
f:id:speaknoevil:20161002153118j:image

 

けっこう余った。あと1回ぐらい行けそう。

 

この水草二酸化炭素を添加しないとうまく育たないけど、ボトリウムにそんな金はかけられん。二酸化炭素なしだと、水中ではうまく育たないけど、水上だと割りとよく育ってくれるっぽいので、ミスト式で立ち上げることにするで。

 

はい、ここでラップ。
f:id:speaknoevil:20161002153607j:image

 

この状態で1ヶ月ほど放置。ライトがないので日のよくあたる出窓に設置。

 

楽しみやなー。