ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

北海道旅行 2日目

2日目はけっこう朝早くから積丹半島(しゃこたんはんとう)に向けてバスツアーや。

 

バス乗り場は中国人多いで。だいぶ声でかいで。

 

最初は小樽駅に乗客ピックアップに向かう。

 

その後はニッカウヰスキーのゲストハウス的なとこでウイスキー3種の試飲タイムや。場所は余市町やったかな??

 

ここや。工場見学はできんかった。
f:id:speaknoevil:20160816205046j:image

 

た~る
f:id:speaknoevil:20160816205325j:image

 

た~る
f:id:speaknoevil:20160816205359j:image

 

アトリエシリーズでは樽を調べると「た~る」って言うんやで。覚えときや。

 

なお、ニッカはスコッチ寄りの味なので俺はあまり好きなタイプじゃなかった。

 

ゲストハウスから少し離れたところにあるニッカウヰスキーの工場は城みたいな外観でいい写真スポットになりそうなんやけど立ち寄れなくて残念や。レンタカーの人はぜひ行ってみてや。

 

次に向かったんは島武意海岸(しまむいかいがん)や。北海道は読みにくい地名が多いなー。

 

ここはだいぶヤバいで?

 

まず山側。

f:id:speaknoevil:20160816210609j:image

 

ちょっと溜めるで。

 

 

 

どやっ
f:id:speaknoevil:20160816210735j:image

 

3分割構図2連発や。
f:id:speaknoevil:20160816210801j:image
f:id:speaknoevil:20160816210836j:image

 

最後に2分割構図や。
f:id:speaknoevil:20160816210912j:image

 

ちょっとずれた。。。

 ここでもC-PLフィルター大活躍ですわ!

はい、昼飯。昼飯の時間や。
f:id:speaknoevil:20160816211331j:image

 

これに100gで2000円の積丹半島朝獲れの生ウニをつけた。ちなみにキタムラサキウニやった。

 

この時は「ウニ高っ!」と「なんや、バフンウニちゃうんか。。。」という気持ちを持っていたが、帰りの空港で100g 2000円で生ウニ食えるのがかなり安い、そしてバフンウニはその倍以上はするという事実を目の当たりにすることになるんや。

 

なお、生ウニでテンション上がりすぎて写真撮るの忘れた。。。そしてめっちゃ美味かったよ。

 

近くのバス停。レトロ感満載。
f:id:speaknoevil:20160816212039j:image

 

最後の目的地は神威岬や。

 

まぁ、綺麗な海を見て、うまいウニ食って、正直あとはソフトクリーム食って帰りたいぐらいの勢いやったんやけど、ツアーバスなんで行きましたわ。

 

さっきの島武意海岸も相当なもんやったけど、この神威岬の絶景はさらに上をいくもんやったんや。。。驚愕やで。

 

まずはこれを見て欲しいねん。

 

これは神威岬に向かってるとこや。道なき道というほとではないけどめっちゃ細い道を進む。
f:id:speaknoevil:20160822174606j:image

 

これが神威岬や。ポケストップとジムまであるんやな。
f:id:speaknoevil:20160822174630j:image

 

とりあえずポケモンGo的な感じはつかんでもらったと思う。では写真を。


f:id:speaknoevil:20160821225631j:image
f:id:speaknoevil:20160821225745j:image
f:id:speaknoevil:20160821225804j:image
f:id:speaknoevil:20160821225827j:image
f:id:speaknoevil:20160821225855j:image
f:id:speaknoevil:20160821225913j:image
f:id:speaknoevil:20160821225936j:image

 

いやー、北海道すごすぎるわ。ずっと神奈川県におったら絶対見られへん風景やわ。

 

ダンボー神威岬行ってきたんやで。
f:id:speaknoevil:20160821230151j:image
f:id:speaknoevil:20160821230217j:image
f:id:speaknoevil:20160821230228j:image
f:id:speaknoevil:20160821230350j:image

 

ただ、絶景を見るには少々歩かなあかん。そしてけっこうしんどい。晴れててほんまによかったわ。

 

帰るのもしんどいでー。帰りの景色はまたちょっと違うからそれだけが心の支えやった。
f:id:speaknoevil:20160821230538j:image
f:id:speaknoevil:20160821230616j:image

 

というわけで、神威岬、死ぬまでに一度は見て欲しい場所や。


ツアーが終わったので札幌に戻ってきた。

 

ビックベンみたいなんを想像してた人もいるはず、時計台。
f:id:speaknoevil:20160821230937j:image

 

時計台見てたらカートに乗ったマリオ的なおじさんが来て、辺りの人は時計台どころじゃなくなった。写真撮らせてもらったんやけど、めっちゃおじさんの顔写ってるからブログには載せないで思い出にしまっておくわ。

 

地下街にいたインコ。
f:id:speaknoevil:20160821231313j:image

 

晩飯は寿司ですわ。回転しない回転寿司的な感じの店。

 

こぼれいくら。
f:id:speaknoevil:20160821231430j:image

かにみそ。
f:id:speaknoevil:20160821231446j:image

 ときしらずはかなりうまかった。
f:id:speaknoevil:20160821231528j:image

けっこう歩いたからホテル帰ってから疲れて寝てしまった。

 

いよいよ、次で最後や。