ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

大磯町 城山公園のわらび餅(前編)

お昼から雨がやんだんで、ロードバイクに乗ってお出かけやで。

張り切って写真いっぱい撮ったけどかなり多いので何回かに分けるで。ちなみにC-PLフィルターつけっぱ。

どこに行くかは決めてなかったけどひとまずR134を小田原方面に進んだで。なんか体がなまってて体重も増えてたからスピード感に欠けとったな。こらあかんわ。がんばって毎週乗らなあかん。

湘南大橋近くの歩道橋から茅ヶ崎市街方面にカメラを向けた。
f:id:speaknoevil:20151115211908j:image

そう、今日はとにかく雲が凄かった。いつもより雲多めでお送りするで。

湘南大橋の上から。雲の奥行きが凄い。これが換算24mmの画角や。
f:id:speaknoevil:20151115212625j:image


湘南大橋を相模川上流方向にカメラを向けた。これは普通やね。
f:id:speaknoevil:20151115212927j:image


ちょっと暗いけど。相模川河口。
f:id:speaknoevil:20151115213201j:image


これは大磯の手前の花水川河口ぐらいか?これは気に入った。どうせならシンメトリーにすればよかったで。
f:id:speaknoevil:20151115213309j:image


C-PLフィルター回してみた。
f:id:speaknoevil:20151115213638j:image


これは大磯漁港手前かな。
f:id:speaknoevil:20151115214055j:image


あんまり日本っぽくないけど大磯漁港の近くです。
f:id:speaknoevil:20151115214728j:image


ここ紅葉してるけど自転車で登るのはぃゃゃ。
f:id:speaknoevil:20151115214858j:image


大磯漁港から太平洋岸自転車道に入る。


見晴らしはいい。
f:id:speaknoevil:20151115215017j:image


太陽。
f:id:speaknoevil:20151115215142j:image

太平洋岸自転車道を抜けるとすぐに城山(じょうやま)公園 旧吉田茂邸があるで。ちょっと気になるので行ってみた。

駐輪場の近くに蜂がいっぱいおった。スズメバチっぽいのもおった。

トリミングやけどいい感じに撮れた。
f:id:speaknoevil:20151115220328j:image

バラ園。
f:id:speaknoevil:20151115215223j:image


池発見。男は池を見るとワクワクするよな?
f:id:speaknoevil:20151115215450j:image


ここから水が出てる。
f:id:speaknoevil:20151115215531j:image


引きで。
f:id:speaknoevil:20151115215621j:image


水面に映った雲を見つめる。
f:id:speaknoevil:20151115215723j:image


明るすぎる。
f:id:speaknoevil:20151115215748j:image


おたまじゃくし。これを撮る直前に被写体に寄りすぎてフィルターが水に浸かったwww
f:id:speaknoevil:20151115215821j:image


こういうのもあったけど紅葉はまだピークではない模様。
f:id:speaknoevil:20151115220224j:image


竹林。
f:id:speaknoevil:20151115220717j:image


吉田茂像。
f:id:speaknoevil:20151115220807j:image


木の実。朝は雨降ってたので露がね。
f:id:speaknoevil:20151115220854j:image


前半の写真はこれで終わり。
f:id:speaknoevil:20151115221036j:image


広角で雲を撮るのは最高やね。

このへんで近所に住んでいるというおばさんに話しかけられ、「写るんです」で写真を撮って欲しいと頼まれたので快く撮って差し上げた。あんまり風景プラス人物って撮らないのでいい構図がわからんかった。それにしても写るんですってピントとかないんやね。ちょっと戸惑ったわ。

で、このおばさんに家でお茶でも飲んでいかない?とお誘いを受けたわけやけど、さすがにそれはなーと思ったけど、おいしいわらび餅があるとのことだったのでご招待されることにした。だってわらび餅は大好物やからしゃあないやろ。

結局、1時間ほどお邪魔しました。ちなみにわらび餅は当然本わらび粉を使ったものできな粉も黒豆きな粉で旨味とコクがすごくてたいへん美味しかった。お礼を言って後にした。

さて小田原まで行く時間もないので城山公園のもう一つのほうに行ってみるかな。

ということで後編に続く。