ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

支払いのことは考えていない

年末にM.ZUIKO 60mm F2.8 MACROを買おうかなと思ってたけど、広角も欲しいし、どうしようかと悩んでいるうちにこれを買ってしまった。

M.ZUIKO 12-40mm F2.8。全域で被写体に寄れるらしい。つまり換算24mmの広角でありながら簡易マクロにもなるというシロモノ。
f:id:speaknoevil:20150923180028j:image

カメラのキタムラでは20回払いまで無金利のクレジットがあるのでこれを利用したった。これで、お小遣いからローン4本で17500円引かれるのか、死ぬな。でもそのうち10000円は年内に終わるのであと4回の我慢だな。いやー、キツいでしょ。。。

とりあえず、開封。今つけっぱにしてるM.ZUIKO25mm F1.8と比べるとデカイ、重い。
f:id:speaknoevil:20150923180539j:image

25mm F1.8正面から。大きく見えるのはレンズフードのせいです。
f:id:speaknoevil:20150923180729j:image

12-40mm F2.8正面から。デカイな。
f:id:speaknoevil:20150923180914j:image

25mm F1.8横から。自立できてる。
f:id:speaknoevil:20150923181140j:image

12-40mm F2.8横から。自立できない。デカイな。
f:id:speaknoevil:20150923181331j:image

ちょうど日本人と黒人のアレぐらいの差があるな、うらやましい。

早速試し撮り。まず換算80mm。

レンズからの距離は8cmぐらい。ここまで寄れるとは凄いな。
f:id:speaknoevil:20150923181656j:image

f:id:speaknoevil:20150923181734j:image


だいぶ寄れます。これはウンベラータの葉っぱ。ミニサイズだけど。
f:id:speaknoevil:20150923181933j:image


この写真はうまく撮れたと思うけど、葉っぱに付いてる埃をなんとかしないとな。これはマドカズラの葉っぱ。
f:id:speaknoevil:20150923182051j:image

このレンズをゲットしたことで表現の幅が広がりそう。最近ダンボー系が多いけどワイド端が換算24mmまでいけるので、ダンボーが見ているものをすべて写せそうや。

これが換算24mm。
f:id:speaknoevil:20150923201445j:image


換算24mmのピカチュウ
f:id:speaknoevil:20150923201631j:image


換算80mmのピカチュウ
f:id:speaknoevil:20150923201738j:image


次はどこまで寄れるか確認していこか。

まずM.ZUIKO 25mm F1.8。いつも使ってるやつな。マウント部から20cm、レンズ先端から15cmまでAFしたで。
f:id:speaknoevil:20150923202041j:image

続いてM.ZUIKO 12-40mm F2.8。マウント部から17cm、レンズ先端から8cmまでAFしたで。

まずワイド端。すでにさっきより寄れてるな。
f:id:speaknoevil:20150923203115j:image

次にテレ端。毛の描写も繊細やな。
f:id:speaknoevil:20150923203510j:image

おまけで25mm。25mmF1.8とだいぶ違うでこれ。
f:id:speaknoevil:20150923203603j:image


ちなみにダルマが乗ってるのはフライングタイガーで買った鍋しきや。
f:id:speaknoevil:20150923204458j:image

今日は興奮して写真多くなったな。今週末はロードバイク乗って風景撮りたいわ。

あとアレや、レンズフィルター買わなあかんな。ここは奮発してEXUSやろ。