ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

写真関係の本

E-PL5を買ったときにあまりにも使い方がわからなかったので、カメラの使い方的な機種ごとのマニュアル本を買ったんですけど、もうワンランク上を目指すために写真の撮り方の知識やテクニックが書かれた本を読み、身につけることにした。

ちょうど、Winタブレット買ったときにe-book japanの図書券が2000円分付いてきたのでそれを利用。

スマフォに突っ込み、通勤時間中に読もう。まぁ、今読んでたけれども。

とりあえず、主題と副題とか聞いたこともない言葉がて出てきてとても勉強になる。あと、いつもWBオートにしてるけど、それをやめることにした。しばらくはおなじ被写体をWB変えながら撮ってみて、そのフィルタが写真に与える効果を知ろう。

例えばこれとか何も考えずに撮ったやつだけど、いろいろ考えて設定弄って撮ったらまた違うのだろうか。ちなみに小田原城の門的なやつです。

f:id:speaknoevil:20150525115013j:image