ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

自分の限界知ったった

新しいカメラも買ったことだしテンション上がっちゃって三浦半島の端のほうにある観音崎を目指して旅立ちました。

朝6:30出発wwww

でとりあえずR134から鎌倉まで行って、下馬で曲がって逗子インターの横を通ってR16に出るかーと思ってたんだけど、江ノ電江ノ島駅前を通過。そのまま江ノ電の線路横を走りました。

これこれ、これですよ。こういう町の雰囲気的なやつの写真をもっと撮っていきたい。
f:id:speaknoevil:20150418152829j:image
換算50mm F4.0 1/2500sec ISO400 -0.3EV

f:id:speaknoevil:20150418153216j:image
換算50mm F4.0 1/320sec ISO400 -0.3EV

そしてR134に出たところにまたも神社らしき場所が。ここ何回か通ってるはずだけど、全然気付かなかった。たまには細い道もいいもんだね。

f:id:speaknoevil:20150418153322j:image
換算50mm F4.0 1/1250sec ISO400 -0.3EV

下馬の交差点付近の川。白い鳥がいますね。望遠レンズに付け替えてる間にどっか行ってしまった。あと錦鯉がいた。
f:id:speaknoevil:20150418153832j:image
換算50mm F4.0 1/800sec ISO400 -0.3EV

このあとは逗子駅ぐらいまで並走している○IRAK○ ○odeって書いたジャージの二人組が前を走っていたんだけど、並走は走ってる車の邪魔だからやめたほうがいいんじゃないかなー。

で、このあとはなんか道に迷って再びR134に出てしまった。。。あの有名な葉山御用邸の前に出た。

仕方ないのでこのままR134を走りつつR16へのルートを探す。林交差点でR134に別れを告げ、横須賀市街を目指すが、その前に葉山の見晴らしのいいところで何枚か撮ったので紹介。

葉山から見た江ノ島
f:id:speaknoevil:20150418154041j:image
換算50mm F4.0 1/4000sec ISO400 -0.3EV

2時間サスペンスで犯人が自白しそうなアレ。
f:id:speaknoevil:20150418155521j:image
換算50mm F8.0 1/1600sec ISO400 -0.3EV

逆光だったのが残念だが雰囲気のある小島(?)。あ、反対側に回ればよかった。
f:id:speaknoevil:20150418155708j:image
換算50mm F8.0 1/2000sec ISO400 -0.3EV

はい。通信関係の仕事をしてたら一度は名前を聞いたことがあるであろうYRPの近くを通ってひたすら横須賀市街を目指す旅。いや、別に目指してはいないな。なんとか三笠公園まで来ました。ここはスルー。

そのまま海岸通を走るとなにか公園があったのでトイレ休憩することにした。しおかぜ公園だったかな。たかだか1分のトイレのために3分ほどかけて自転車をロックする。。。

なんか島があったので記念撮影。横須賀に近い島ということは猿島かな?知らんけど。
f:id:speaknoevil:20150418160623j:image
換算50mm F8.0 1/2000sec ISO400 0.0EV

望遠鏡で覗いた風。アートフィルターのトイカメラです。
f:id:speaknoevil:20150418160817j:image
換算50mm F8.0 1/2000sec ISO400 0.0EV

観音崎もだいぶ近づいてきたなー、とそのまま走ると横須賀美術館につながる道が見えてきた。でも、けっこうな坂道なんですよね。。坂道を立ち漕ぎしながらこんなことを考えていました。

今日は道を間違えてかなり遠回りしているし、まだ帰りもあるし、午前中に家に着かなきゃいけないって自分に言い訳して引き返すことにしましたwwwwここまで来てwwww

帰りにフェニックスの並木を撮った。本当は車道の真ん中で撮りたかった。

f:id:speaknoevil:20150418161615j:image
換算50mm F9.0 1/1600sec ISO400 -0.3EV

帰りはアレですよ、また京急田浦のところまで行って逗子方面から鎌倉ですよ。往路をこのルートで来れれば絶対到達できたよなー、残念。

でな、おっちゃんめちゃくちゃ膝痛くなってきたんけどどうすればええのん?まだ汐入やで?だいぶやばいで?

前回登れた田浦~逗子インターの坂道を押して歩く。屈辱や。でもここで無理して膝悪化してもアレやしな。

そんなヘロヘロな感じで鎌倉まで来た。信号無視はあかんで、赤いジャージのオッサン。

下馬まで来たけど、このボロボロな感じでR134を走ると車に迷惑になりそうだったので、下馬から藤沢方面に出ることにした。途中、鎌倉の大仏のある寺を素通り。とてもそんな元気がないからねー。そして、この道大渋滞。朝超早くだったらいいかもね。

で、なんとか家に着いた。80Kmぐらい走った。この感じだとしばらくは60Kmぐらいでやめとくべきだな。膝の痛みもいつもの軟骨系じゃなくて膝小僧だし。

肝心のカメラですが、MFからの親指AF(S-AF)で合焦がダメな感じだった。PENではそんなことなかったけどなー。しょうがないから葉山ではMFで撮った。まぁ、MFがこれだけ使えるなら風景はMFでいいかも。コシナVMマウントにも興味でてきますな。ちなみに横須賀ではMFやめてS-AFにしてたけど瞬時に合焦した。なんでかねー。ひとまず、EVFはかなりよかったと言う感想。

明日は江ノ島行ってきます。