ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

マニュアルフォーカス

あー、アレですねー、ファインダー使うとマニュアルフォーカスがやりやすいですねー。

これまでのE-PL5はファインダーなかったので、ライブビューでピントがあわせずらく(見にくいので)MFが割りとダメな感じでしたが、E-M10のファインダーだとバッチリですわ。

撮影距離20cmぐらい。
f:id:speaknoevil:20150416231338j:image
葉っぱ
F1.8  ISO400  1/20sec  0.0EV

f:id:speaknoevil:20150416231356j:image
カバ
F4.0  ISO400  1/20sec  0.0EV

f:id:speaknoevil:20150416231452j:image
F4.0  ISO400  1/20sec  0.0EV  


少し離れてケルベロス
f:id:speaknoevil:20150416231531j:image
F4.0  ISO400  1/13sec  0.0EV  

あと、1時間ほど遊んでみた使用感。

△ 首から提げると重い。でもそのうちょっと慣れるはず。
○ ファインダー覗くと撮るぞーって気になる。
× ファインダーを覗くと鼻の脂がライブビューに付着。使い方まちがってるのか?それとも俺の鼻がダメなのか?
○ 2ダイヤル便利。
○ フラッシュ内蔵。
△ ボディ周りのゴム的な巻いてるやつがちょっとちゃちぃ。
Wi-Fiでスマフォに写真が転送できる。これはいい。
◎ スマフォをリモコンにできる。ライブビューも見れるよ。
◎ カッコええ。これ重要。

そうか、最初からこのE-M10を買うべきだったのか!