読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

首寝違えたからお休み

カメラ
朝起きたら寝違えてた。首超痛い。これはサイクリングどころではないな、うん。今日はお休みにしよう。走るのは明日にしよう。

チェンクロVの魔人イベントも始まったし、ちょうどよかった。

これで終わるのもアレなので、カメラについて少し。

主に「一眼買ったけど、全部オートで撮ってるで」っていう人向けです。

C-PL(円偏光)フィルターっていうのがあってやな、これをレンズの先のネジ切ってあるところにはめると、光の反射を抑えることができるんですわ。

分かりやすい例を2つほど。まず、水面。

フィルターなし
f:id:speaknoevil:20150321235044j:image

水面に光が反射して白くなってるやん?

フィルターあり

f:id:speaknoevil:20150321233557j:image
水面の光の反射がなくなって水のなかまでくっきり見えるやん?魚めっちゃ見えてるやん?

はい、次。葉っぱ。

フィルターなし
f:id:speaknoevil:20150321233954j:image
葉っぱで光が反射してるやん?

フィルターあり
f:id:speaknoevil:20150321234412j:image
光反射してへんやん?

ほら。すごい。

どういうときに便利かというと、池の中にいる魚を撮りたい、ガラス越しに風景撮りたい、紅葉を撮りたい、というときに強い。特に一番最後のは葉っぱ本来の色を出すときに必要となる技ですな。

まぁ持ってて損はないフィルターなので興味があれば買ってみてください。ハクバかケンコーが鉄板ですんで。