ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ハンドル位置の調整

本当は朝から乗ってこようと思ったけど、疲れてたからやめた。。。
で、前々からハンドル位置が低いように感じていたので高くしてみることに。今ここ。あと1cmぐらいは上げられますな。
f:id:speaknoevil:20150211094141j:image

まず、ここを外します。
f:id:speaknoevil:20150211094259j:image

↓外したパーツ。このわっかをステムの下に入れたらいいわけです。
f:id:speaknoevil:20150211094433j:image

ステムを緩めて外す。
f:id:speaknoevil:20150211094449j:image
↑からの↓こう。
f:id:speaknoevil:20150211094536j:image

あとはスペーサー入れてステム入れて仮止め。ハンドルとタイヤが垂直になるように合わせてから増し締めします。
f:id:speaknoevil:20150211094714j:image

このとき、前輪を持ち上げてハンドルが勝手に動くような強さで↑の少しピンクになってるところのボルトを締めますよ。あと、前ブレーキを引いてハンドルを前後に揺らしてガタガタいわないかチェックしますよ。

はい、完成。ちょっとだけハンドル位置上がりました。これ以上上げるとなると、ステムの交換か逆付けかな。
f:id:speaknoevil:20150211095311j:image

あと、ペダリングが若干窮屈だったのでサドルも2cmほど上げました。うん、これだと腰は痛いまんまだろうね。。。

(続き)
この後15Kmほど慣らし運転した結果、サドルを1cm下げたところがペダリングしやすかった。しばらくはこのセッティングでいこうかね。