読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

カギ選びって難しい

ロードバイクのカギ選びって難しいなぁ。盗難が怖くて、今はカギをかける必要がないようなところにしか行ってないし、トイレに行かなくても済むぐらいの時間しか乗っていない。
しかし、鎌倉に写真撮りに行ったりするとそういうわけにもいかないだろう。

で、だ。所持しているカギをご紹介します。

まず1個目。SAIKOのU字ロック。1500円ぐらいで購入。

f:id:speaknoevil:20150119215330j:image
小さめでリアホイールとフレームをロックすることを想定(まだ使ったことない)。アルミ製なので強度はそれなりだろう。見せかけ用。


続いて2個目。ノグのリングマスター2.2m。4000円弱で購入。

f:id:speaknoevil:20150119220420j:image
これはカギがついていないやつで、フロントホイールで1度ループを作り、あとはフレームとかサドルとか道端のポールとかを通して最終的にさっきのU字ロックに穴を通してロックするという使い方を想定(これも使ったことない)。これだけ長いと電柱にくくることもできそう。シリコンで被われてるので車体に傷もつかないし、なんか構造的に潰れるが切れにくいらしいすぐれもの。でも長すぎ。


そして最後を飾るのはこいつ。

f:id:speaknoevil:20150119220918j:image
TATE AG70。そう、あの有名なやつです。買ったときはそんなん知らんかったんや。。。
これをクリプトナイトのU字の安いやつかABUSの多関節の安いやつに買い換え予定。それで地球ロック。できればバッグに入るやつがいいけど、フレームにマウントできるから僕ゎぁんまり気にしなぃょ。お小遣いもらったらポチるよ。

まぁ、エントリークラスのロードバイクにやりすぎな気もするけど盗まれるよりマシやで。