ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

一応カメラも趣味なんで

カメラっていってもフルサイズの一眼レフとかじゃなくて、40000円ぐらいで買ったミラーレスカメラです。OLYMPUS E-PL5 Wズームキット。

レンズ2本ついて40000円。なにこれ超お買い得。

 

そこに去年の11月にレンズを1本買い足したわけですね、OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8を。

 

このレンズを使い出してからずっとこれでばっかり撮ってます。

それだけ使いやすくてよく撮れるってことですね。

 

f:id:speaknoevil:20150110200938j:plain

僕はどうもでかくて丸っこいボディのやつは苦手で、その点こいつは若干レトロなスタイルもメカっぽさも好きです。

ただファインダーがないんですよね。。。そこだけはとても不便で、外付けのファインダーも下は10000円、上は30000円ぐらいします。30000円ってなんやねん。ライブビュー画面見ながら撮るとピント合ってるように見えてピントが合ってないってことがよくあるので困る。

 

もし大きいカメラが嫌でミラーレスカメラの購入を考えてる人がいたら、ファインダーついてるモデルをオススメします。

 

ミラーレスは軽くて小さいので持ち運びが億劫じゃないのがいいですね。

普段は横幅25cmぐらいのカメラバッグに入れて移動してます。望遠レンズも入ります。

f:id:speaknoevil:20150110200947j:plain

 

最後に元旦に海から撮った江ノ島です。初日の出撮りに行ったら雲で見えなかった。

f:id:speaknoevil:20150110210650j:plain