ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

あくあネタ

山あり谷あり

いい知らせと悪い知らせがある。 まず、いい知らせから。 ボレ子がやたらボレ夫を追いかけ回してるし、ボレ子がトンネルに入ったり出たりしてたからちょっと中を見てみると、産卵してたわ。真っピンクで先っぽ白やったわ。今は毎日ブライン沸かしてるからい…

蓋のサイズが小さい

GEXの水槽は蓋のサイズが小さいのぅ。 さてどうしよか。30cm規格サイズ用2枚使えばええんやろか。塩ビで自作してもええけどな。せや、照明の載ってる部分は光の透過率を考えてガラス蓋にするけど、そうじゃないとこは塩ビでええわ。これで構想はできたな。 …

SPFとスポンジフィルターを接続してみる

コリドラスたちに他の水槽に移ってもらったんで、GEXの30CU水槽が空いたんやね。 さぁここからエレムノピゲ移住用の水槽を作って行きまっせー。 まずフィルター、今この30CUには外掛けしか付いてない。これはもう寝室なんでSPFに交換やね。でも、前に使って…

ボレリーを水槽に入れた

土曜にボレリー♀、日曜にボレリー♂を水槽に入れたんよ。 あかん、コケが増えてきた。 水流を当ててるガラス面にはほとんど生えてないってことはアレやね、全体的に水流が足りんね。せやけどアピストは水流弱いほうがええんやろ?どうしたらええの? ボレリー…

ボレリー買ってきた

今週の月曜に会社帰りにAp.ボレリー オパールを買ってきたで。 今は角度的に写真撮るのが難しい位置のサテライトに入れてるから水温合わせ中のビニール越ししかないけど。 ボレ夫。サイズは初代よりひとまわり小さいけど背鰭が大きい。 ボレ子。 ここからど…

水槽を立ち上げることにした

エレムノピゲは、新しい水槽を立ち上げて、そこで飼うことにした。 そんでもって、エレムノピゲを入れる予定やった30キューブにはボレリーを入れることにした。なんでかっていうと、エレムノピゲよりボレリーのほうが水草水槽に合いそうな気がしたからな。 …

久々の谷戸山公園

寒くなってきたし、そろそろ紅葉ちゃうん?と思って谷戸山公園に行ってきたで。 産業道路から県道51号やなくて相模川沿いをのんびりやな。 246号のところでかねだい海老名店の近くに出て、そこから県道51号やな。 最後の坂を上りきったら到着。 お目当ての紅…

ハッチャー24魔改造

ハッチャー24のハンガーのキスゴムが弱くてかなりアカンな。水槽内に海水が入るリスク大や。 そこでや、水槽の縁に引っかけるための改造をするで。 といっても超簡単。 テトラの蓋受け。うちの水槽は全部ガラスが5mm厚やから5mm用。 これをハッチャー24に接…

失踪

ブライン分離器を作ろうと思ってホームセンターへバスコークを買いに行った。大船のコーナン。 家に帰ってくるとエレムノピゲ♀がいない!? サテライトに蓋はしてあるし、地面に死体もない。 ???なんじゃこりゃあ??? 冷静になってテラリウムをよく見て…

初ワイルド

今日はやね、朝10時ぐらいから電車乗って、東京メトロ有楽町線の護国寺駅の近くの某アクアショップに行ってきたで。 着いたんは11:30ぐらいや。遠い! 店内に入ると60cmキューブ水槽があった。すごい迫力やな。 で、アピストさんをいろいろ見てたわけや。 店…

急遽注水

急遽、ミスト中の水槽に注水したったわ。 まだニューラージパールもヘアーグラスショートも十分にはえそろってへんけどな。 上から。タイガーロータスの色味がええ感じやんか。もっと伸びたらええなぁ。 あ、そういえばエーハイム2211止めたまんまで洗ってへ…

土日はゆったり家

土曜は、昼ぐらいまで寝てて、昼寝したら夕方やった。 夜に立ち上げ中水槽にイニシャルスティックを埋めたぐらいやな。 日曜は、昼ぐらいまで寝てて、昼から自転車3台分のチェーン掃除やったわ。 で、カカトゥオイデスの卵はアレかな?無精卵やったんやろな…

賢者タイム

一通り産み終わったようやで。 いつぶっかけしたのかわからんけど賢者タイム中の♂。 卵の色が薄いな。時間と共に変わって行くんやろか??無精卵なんか?? ♂は気弱でいつも♀にやられてたし、とりあえず隔離せずにこのままにしておこうかね。 一方、ラミレジ…

ウソやろ!?

仕事終わって家着いたら、カカトが産卵しとるやんけ! まさにこれを書いてる今も産卵中! まだサテライトの中やんけー!!! ごめんなー!! 大体一回の壁に卵産み付け行為により2~3個増えとる。

東葛とかねだい伊勢原に行く

お昼は天気よかったな。 というわけで、タイガーロータスを求めてかねだい伊勢原に行くことにしたで。 でも最初は東葛やな。 相模川沿いを進み、長後街道 戸沢橋のあたりから玉川沿いに進む。最近はこの道がお気に入りや。相模川の西岸は猫が多くて癒される…

その後のカカト

サテライトスリムMに♂♀突っ込んでるけどまぁ仲良くやってるかな。たまにフィンスプもやるしな。 ♀のエサ食いの方はというとやね、こんな感じやね。 冷凍ミジンコ ◎ 冷凍アカムシ ○ 乾燥ミジンコ × 究極の餌 ○ オクトビットフード × 水面まで食べに来ないので…

いろいろショップめぐり

3連休や! テンション上がるわ! というわけで、アクアリウム周りの強化のため、ショップめぐりをしたで。もちろん自転車や。 近頃はもう熱帯魚店、ペットショップ行くためにロードバイク買ったと言っても過言ではないな。 まず、土曜日はミニベロでアレック…

ラミレジィをテラリウムに移す

そろそろラミレジィをアクアテラリウムのほうに移すとするか。 先住民はこないだアクアグレースで買っておいたラミレジィ♀とグッピー幼魚♀。 この♀はあんまりキレイではないけどエサはほぼ何でも食う。ええ子や。 ♂。♀と一緒の水槽に入れたからか、色が一層…

ラミレジィ、キレイになってきた

最近やね、ラミレジィには冷凍ミジンコを中心に給餌してるんやけど、これがなかなかいいのか色が揚がってきた。 冷凍はあまりたんぱく質が多くないから乾燥ヨコエビ、乾燥ブラインも少し織り混ぜる感じやね。 そろそろメスをお迎えしてテラリウムの方に移動…

ボレ夫、ボレ子夫妻☆になる

ボレ子がエラから出血して死んでしまった。次の日、ボレ夫は水槽から飛び出して干からびておった。。。 かなり気に入ってたんやけどなー。。 しばらくアピスト買うのは精神的にしんどいな。テラリウムでアピストは無理があったんやろか。急にライト消えない…

ミジンコ採集

うちのボレ夫(ボレリー♂)はとうとうメダカの餌まで食べるようになったんやけど、ボレ子(♀)は今までどんな育ちかたしたんか知らんけど未だに生餌(謎のミミズとか謎のプランクトン)か冷凍赤虫しか食わへんのんよ。 そんな手のかかるボレ子のために公園でミジン…

ボレ子の餌

ボレ夫(アピストグラマ・ボレリー オパール♂)は人工餌全く食わんけど、冷凍赤虫と乾燥ブラインシュリンプは割りと食うんよ。でもボレ子(アピストグラマ・ボレリー オパール♀)は冷凍赤虫以外は全く食わん。そしてボレ夫の猛アピールをガン無視ですわ。 困った…

完全に勢いで買った

朝からロードバイクで東葛 厚木店に行ったで。 相模川沿いから玉川沿いに進んで踏切渡るとR246や。ボルダリングのジムがあるとこな。そこから森の里入口を左折したら東葛や。 ただ、今回は一筋縄では行かんかった。まずすごい強風で川沿い進んでてもなかなか…

この餌はかなり食う

うちのラミレジィもカカトゥオイデスもあんまり人口飼料は食わんかったから、最近はこの餌をあげてる。 テトラのクリルとヨコエビとミジンコとブラインシュリンプを乾燥させたミックスのやつ。 この餌のいいところはテトラだから割りとどこでも売ってる点や…

観葉植物を置いてみた

ホムセンの植物コーナーにジュエルオーキッドが売ってたので試しに買ってみた。 税込み534円。 鉢のままポン置きできたら楽やってんけど無理そうや。 鉢から外すときにブチッと根っこが切れたっぽいな。 ここが一番ええ場所やった、肝心の葉っぱが後ろ向いて…

水草追加したで

ベタ水槽の抜けたニューラージパールグラスとアピストが入ってる水槽のブセファンドラ・シンタンの増えた茎の部分を少しカットしたものを新水槽に入れてみたで。 ニューラージパールグラスは買うと高いからな。 ニューラージパールグラスはポン置き。このま…

資金ができたから買い出しじゃー

いらんマンガ、電子に移行したマンガをブックオフに売りにいったら177冊で8400円になったで。かなり買い叩かれたな。なお一番高値やったんはヒナまつり8巻で200円や。一番安いのはエロいやつで5円ってやつ。 まぁ軍資金ができたので新水槽に彩りを加えようと…

新水槽セッティングした

いろいろあったけど新水槽をセットした。 砂は水作の青森砂、ニッソーのガーネットサンド、クリスタルブラックをブレンドしたけど、クリスタルブラックいらんかった。 次は青森砂とガーネットだけでええわ。 エーハイム2213からの戻りを分水器に繋いでエアー…

カカトゥオイデス産卵したで

昨日は仕事でホテルに泊まって帰れんかったんやけど、今日家帰ってきたらカカトさんが産卵してたで! 流木は使ってくれなかったけど、例の石のオーバーハングしてるとこに産んだ。 ちょっとわかりづらいけどピンクの粒々や。ラミレジィとは違うんやな。 おか…

ヒレ欠けた

うわ、オスの尾ビレ欠けてるやん。 カカトさん、まだ人口餌ほとんど食べへんねん。冷凍赤虫は食うから痩せてきても対策打てるけど、アピストに冷凍赤虫あんまよくないって聞くしな。ミナミヌマエビの稚エビとかクリルとか食うかな。 そして、無理やり産卵用…