ポタリング部 いっぴきおおかみ

一人でひたすら自転車に乗って写真を撮ってくる、そんなアレ

山あり谷あり

いい知らせと悪い知らせがある。 まず、いい知らせから。 ボレ子がやたらボレ夫を追いかけ回してるし、ボレ子がトンネルに入ったり出たりしてたからちょっと中を見てみると、産卵してたわ。真っピンクで先っぽ白やったわ。今は毎日ブライン沸かしてるからい…

蓋のサイズが小さい

GEXの水槽は蓋のサイズが小さいのぅ。 さてどうしよか。30cm規格サイズ用2枚使えばええんやろか。塩ビで自作してもええけどな。せや、照明の載ってる部分は光の透過率を考えてガラス蓋にするけど、そうじゃないとこは塩ビでええわ。これで構想はできたな。 …

SPFとスポンジフィルターを接続してみる

コリドラスたちに他の水槽に移ってもらったんで、GEXの30CU水槽が空いたんやね。 さぁここからエレムノピゲ移住用の水槽を作って行きまっせー。 まずフィルター、今この30CUには外掛けしか付いてない。これはもう寝室なんでSPFに交換やね。でも、前に使って…

ボレリーを水槽に入れた

土曜にボレリー♀、日曜にボレリー♂を水槽に入れたんよ。 あかん、コケが増えてきた。 水流を当ててるガラス面にはほとんど生えてないってことはアレやね、全体的に水流が足りんね。せやけどアピストは水流弱いほうがええんやろ?どうしたらええの? ボレリー…

ボレリー買ってきた

今週の月曜に会社帰りにAp.ボレリー オパールを買ってきたで。 今は角度的に写真撮るのが難しい位置のサテライトに入れてるから水温合わせ中のビニール越ししかないけど。 ボレ夫。サイズは初代よりひとまわり小さいけど背鰭が大きい。 ボレ子。 ここからど…

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(後編)

後編は少ない。 まず熱海、熱海な。 昼飯食おうと思って来たけど、ピンとくるものがなかったんで、アーケードのとこにあったパン屋でパン買った。 天然酵母のクロワッサンが予想外に旨かった。黒米のあんぱんは生地がもちもちしてて、こしあんの具合も絶妙。…

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(前編)

もちろん車や。当たり前やな。 西湘バイパス、真鶴道路、とか計3回ほど小金取られた。全部で660円ぐらい。 まず、静岡といえばみかん、そうみかんやな。 ちゅうわけで、みかん狩りや。 というわけで、なんか名前忘れたけどどっかのみかん狩り園に到着。 なか…

水槽を立ち上げることにした

エレムノピゲは、新しい水槽を立ち上げて、そこで飼うことにした。 そんでもって、エレムノピゲを入れる予定やった30キューブにはボレリーを入れることにした。なんでかっていうと、エレムノピゲよりボレリーのほうが水草水槽に合いそうな気がしたからな。 …

人見知り期間終わりつつある

エレ夫とエレ子がウチに来てから1週間、割りと心を開いてくれるようになったで。 エレ子。40mm F4.0 ISO800 エレ夫。 写真はないけどフィンスプはなかなか見事や。体も青くなってきた。 相変わらずブラインしか食わん。ワイルドってそんなもんなんか?水草水…

久々の谷戸山公園

寒くなってきたし、そろそろ紅葉ちゃうん?と思って谷戸山公園に行ってきたで。 産業道路から県道51号やなくて相模川沿いをのんびりやな。 246号のところでかねだい海老名店の近くに出て、そこから県道51号やな。 最後の坂を上りきったら到着。 お目当ての紅…

ハッチャー24魔改造

ハッチャー24のハンガーのキスゴムが弱くてかなりアカンな。水槽内に海水が入るリスク大や。 そこでや、水槽の縁に引っかけるための改造をするで。 といっても超簡単。 テトラの蓋受け。うちの水槽は全部ガラスが5mm厚やから5mm用。 これをハッチャー24に接…

失踪

ブライン分離器を作ろうと思ってホームセンターへバスコークを買いに行った。大船のコーナン。 家に帰ってくるとエレムノピゲ♀がいない!? サテライトに蓋はしてあるし、地面に死体もない。 ???なんじゃこりゃあ??? 冷静になってテラリウムをよく見て…

初ワイルド

今日はやね、朝10時ぐらいから電車乗って、東京メトロ有楽町線の護国寺駅の近くの某アクアショップに行ってきたで。 着いたんは11:30ぐらいや。遠い! 店内に入ると60cmキューブ水槽があった。すごい迫力やな。 で、アピストさんをいろいろ見てたわけや。 店…

急遽注水

急遽、ミスト中の水槽に注水したったわ。 まだニューラージパールもヘアーグラスショートも十分にはえそろってへんけどな。 上から。タイガーロータスの色味がええ感じやんか。もっと伸びたらええなぁ。 あ、そういえばエーハイム2211止めたまんまで洗ってへ…

土日はゆったり家

土曜は、昼ぐらいまで寝てて、昼寝したら夕方やった。 夜に立ち上げ中水槽にイニシャルスティックを埋めたぐらいやな。 日曜は、昼ぐらいまで寝てて、昼から自転車3台分のチェーン掃除やったわ。 で、カカトゥオイデスの卵はアレかな?無精卵やったんやろな…

賢者タイム

一通り産み終わったようやで。 いつぶっかけしたのかわからんけど賢者タイム中の♂。 卵の色が薄いな。時間と共に変わって行くんやろか??無精卵なんか?? ♂は気弱でいつも♀にやられてたし、とりあえず隔離せずにこのままにしておこうかね。 一方、ラミレジ…

ウソやろ!?

仕事終わって家着いたら、カカトが産卵しとるやんけ! まさにこれを書いてる今も産卵中! まだサテライトの中やんけー!!! ごめんなー!! 大体一回の壁に卵産み付け行為により2~3個増えとる。

東葛とかねだい伊勢原に行く

お昼は天気よかったな。 というわけで、タイガーロータスを求めてかねだい伊勢原に行くことにしたで。 でも最初は東葛やな。 相模川沿いを進み、長後街道 戸沢橋のあたりから玉川沿いに進む。最近はこの道がお気に入りや。相模川の西岸は猫が多くて癒される…

その後のカカト

サテライトスリムMに♂♀突っ込んでるけどまぁ仲良くやってるかな。たまにフィンスプもやるしな。 ♀のエサ食いの方はというとやね、こんな感じやね。 冷凍ミジンコ ◎ 冷凍アカムシ ○ 乾燥ミジンコ × 究極の餌 ○ オクトビットフード × 水面まで食べに来ないので…

いろいろショップめぐり

3連休や! テンション上がるわ! というわけで、アクアリウム周りの強化のため、ショップめぐりをしたで。もちろん自転車や。 近頃はもう熱帯魚店、ペットショップ行くためにロードバイク買ったと言っても過言ではないな。 まず、土曜日はミニベロでアレック…

ラミレジィをテラリウムに移す

そろそろラミレジィをアクアテラリウムのほうに移すとするか。 先住民はこないだアクアグレースで買っておいたラミレジィ♀とグッピー幼魚♀。 この♀はあんまりキレイではないけどエサはほぼ何でも食う。ええ子や。 ♂。♀と一緒の水槽に入れたからか、色が一層…

やっぱりコンパイルハートはぶっ飛んでる

よるくに2もトロコンはしてないけどトゥルーエンド的なやつ見れたんで3週間積んでた限界凸城キャッスルパンツァーズを始めることにしたで。 オープニング。神はまず始めにブラとパンツを創られた。 旧約聖書の創世記とだいぶ違うな。 ストーリーを簡単に書く…

土日雨続きでなんもすることない

そんなわけやから、よるのないくに2の2周目をやってたんよ。 で、アルーシェ生存エンドと各リリィの後日談を見ることができた。2周目は親密度上げるの楽勝ですわ。 リリィクエスト全部こなす前。 こなした後は上半身裸になるで。 あと6章でヴァルデロッサ戦…

ラミレジィ、キレイになってきた

最近やね、ラミレジィには冷凍ミジンコを中心に給餌してるんやけど、これがなかなかいいのか色が揚がってきた。 冷凍はあまりたんぱく質が多くないから乾燥ヨコエビ、乾燥ブラインも少し織り混ぜる感じやね。 そろそろメスをお迎えしてテラリウムの方に移動…

ボレ夫、ボレ子夫妻☆になる

ボレ子がエラから出血して死んでしまった。次の日、ボレ夫は水槽から飛び出して干からびておった。。。 かなり気に入ってたんやけどなー。。 しばらくアピスト買うのは精神的にしんどいな。テラリウムでアピストは無理があったんやろか。急にライト消えない…

よるのないくに2 プレイ日誌20

まさかこのテーマでこんなに続くとは思わんかった。 今回で20回目か。最終回やで。 前回はラスボスの月の女王に負けてしまったわけやな。今回はリリィを変えてリベンジや。 リリアーナと戦う! アルーシェ「アーナスさんと違って乳首立ってへん」 必殺のリリ…

よるのないくに2 プレイ日誌19

気付いたらもうこのシリーズも19まで来たんか。 よーし、あとラスボス倒すだけってとこまで来たで! アルーシェ「アーナスさん、乳首立ってるやん。。。」 よし、行くで!(くわっ) 私の手下になれば世界の半分をくれてやろう。 どうよ? だが断る。 まぁ百合…

よるのないくに2 プレイ日誌18

ふぅ、ようやくアーナスの水着イベントきたわ。 まず、これが普段着でリリィバーストやった直後な。 これが水着バージョンや。 アーナスの肌が白いぶん、水着との境界線が曖昧でエロいな。 ほんなら水着イベント、スタート。 水着イベントがありそうやったか…

よるのないくに2 プレイ日誌17

さぁいよいよ最終章や。 6章の最後でルーエンハイドがくっ殺状態に陥ってしまったわけやが、快楽&闇堕ちする前に助け出すことができるんか!? 月蝕城に来いって言われてもGoogleMapsないしなー。 マジか!?呼吸できるんか!? こ、呼吸。。。 幽霊船に乗…

よるのないくに2 プレイ日誌16

さて、前回はアーナスを仲間にしたとこまでいったわけやな。 今回はミュベール隊長のポンコツエピソードや。 早速、ユーラルムの開閉橋へ向かう2人。 うーん、相手は邪妖やった。邪妖って字書けんの?? まぁいくらなんでも邪妖とは付き合えへんよな。 ん? …